2015年10月

2015年10月29日

ファンタジスタとデータ

しばらくテニス観戦から離れていましたが、そろそろテニスモードに切り替える時が近づいて来ました

錦織選手は練習されているのかしら?
きっとされてますよね、肩に支障のない程度に。

さて試合中の錦織選手の判断に少し迷いが出ているとの解説について素人なりに原因を考えてみました。←無謀

そして思い当たったのが、もしかしたらデータテニスの影響なのかなということでした。相手選手ではなく錦織さんの。

チャンコーチは現役時代研究熱心だったと聞きます。
恐らく錦織選手にもその方法を勧めていると思われます。
そのこと自体は問題ないのですが、ただデータが多すぎて処理しきれていないのではないかとちょっと心配に。

プレー中、これまでは経験と直感で処理してきたこととデータの結果とを比べるのにほんの少しだけ余計に時間がかかっているのかもしれませんね。

プロ野球ではデータ野球が取り入れられて結構な時間が経っていると思いますが、最初のうちは選手たちの間に戸惑いもあっただろうと想像します。
毎日レポート提出が求められるとテレビで聞いたこともあります。

慣れなんでしょうか。
今では監督もコーチも選手も当たり前のこととして取り入れているように見えます。

もちろんテニスの方が連続プレーが多いですので、単純に比較は出来ないとは思いますが。サーブに関しては似た感じだけれど。

それと錦織選手のテニスがデータ・テニスになっていいのかというファンとしての悩ましい思いもあります。
だって「錦織選手はファンタジスタ」(福井烈氏談)ですものね。
ファンタジスタ錦織のプレーを楽しみにしているファンも多いことでしょう。

そこで今度はサッカー登場(^^;)
ファンタジスタと言えばサッカーの出番ということで

サッカーもデータを使うのでしょうか。
その辺は全然詳しくありません

でもね、メッシ選手が13歳でスペインに渡ったと聞いたときふと思ったんです。
そんなに若くして強いチームに入るのは、或いはチームが入団させるのは、サッカーの技術を磨くためだけじゃなくて、戦術理解のためなのではないかと。

いわゆる子供の頃からの英才教育ですね。
従って有力選手はその辺のセンスも抜群なんだと思います。

テニスの場合個人スポーツですし、何が最優先されるのかは分かりませんが、錦織選手も英才教育を受けて来た筈。そしてその結果が今です。
それにさらに新しい方法を加えるのか、もしかしたら簡単ではない決断を迫られているのかもしれません。

でもそうだとしたら、やってみて取捨選択して行くしかないですね。
ファンタジスタ・テニスを残しつつ、より勝率の高いデータ・テニスをする。

一番よくないのは試合中に迷うことかもしれませんよ。
試合になったら自分を信じましょう。
データが血となり肉となって直観の中に埋め込まれていると。

あ~、もう思い付きでとっても恥ずかしいことを書いてしまいました
素人の戯言と聞き流して下さいませ。

錦織選手がチャンコーチやダンテコーチ、周りの皆さんの意見を参考に、ベストな方法を選択して下さると信じています

それではまた~





mcavoy at 21:09|この記事のURLComments(0)テニス 

2015年10月24日

     錦織選手・スイス大会欠場と♫Suddenly I See

錦織選手が肩痛のためスイス・バーゼルオープンを欠場とのことです。昨日明らかになりました。  

休養も兼ねてとのことのようだけれど(←本当は言わない方がいいですね)、肩の状態がそれほど酷くないことを祈るばかりです。

肩痛の原因がサーブのためなのか、それとも高く弾んだボールをフォアで打つときに痛めたのか。
素人なりに、肩より高いボールを打つと負担がかかりそうだなとは見て思っていました。
ああいう場合はどういう打ち方をすればいいのでしょうね。

本来はもっと下がって打てばちょうどいい高さで打てるんだろうけれど、錦織選手は前で構えることも多いですので、そういうときの打ち方を工夫するといいのかもしれません。

身体にも優しく、相手のチャンスボールにならない打ち方。
何かいい方法ないでしょうか。
この際新しい魔球を開発するとか☆彡 


さて、錦織選手は肩痛以外お元気でしょうか。
間が空いたといってもほんの少しだけれど、ここで突然ですが気分転換になるかもしれない、以前もお話しした海外ドラマの話題を。

ちなみに例の『ハウス・オブ・カード~野望の階段』、まだ見終っていません

USオープン初日の夜に開会セレモニーがあったそうですね。私は見なかったのですが。
そこでアメリカ国歌を歌ったのがヴァネッサ・ウィリアムスさんだと聞きました。
彼女はドラマ『アグリー・ベティ』に出ていました。

NYマンハッタンにある有名ファッション誌編集部が舞台で、そこにメキシコからの移民の子供であるベティが採用されるお話。彼女はクィーンズ地区に住んでいるの。

そう言えば、アーサー・アッシュ・スタジアムってクィーンズにあるんですよね。
このドラマはコメディで日本の少女漫画みたいでもあるんだけど、ちょっと切ない背景も描かれていて、もちろん日本語バージョンで面白く見ました。
※ヴァネッサさんはアフリカ系の女性として初めてミス・アメリカに選ばれたものの、いろいろあって一旦辞退されたと最近知りました。アメリカ社会も単純ではありませんね。

それから大会前に錦織選手も参加したデルタ航空のパーティには俳優のアラン・カミングさんも参加されてたみたいです。
彼はドラマ『グッド・ワイフ』に出演中。グッドワイフは女性弁護士さんが主役で、エリートたちのパワーゲームが面白い。

あとはイギリスが舞台の『ダウントン・アビー』。100年位前の貴族たちのお話だけど、会話がウィットが効いていてこちらも面白いです。

錦織選手はどれかご覧になったことあるかしら?
もしまだでしたら、欧米の皆さんは一度は見たことがあると思いますので、チラッとでも見ておくといいかもですよ。

日本のドラマで私が好きなのは、この間まで再放送していた『あまちゃん』かな。コメディなのに何故泣いてるんだろうと自分でも不思議に思いながら見てました(^^;)
もちろんお笑いシーン満載ですが。
2年前に放送されたとき日本では結構話題だったけれど、フロリダまでは届いていないかな、さすがに。

この『あまちゃん』、世界中のテニス関係者の間で受けるかどうか試してみたい。
吹き替えは訛りがありそうなイギリス英語の方がいいかも。スコットランド語にしてみるとか。
※あ、いけない。スコットランド語をバカにしているわけでは決してありませんm(__)m 好きな俳優さんもスコットランド出身ですし。好きです、スコットランド
※アランさんもスコットランド出身でした!!

これ私の野望 (笑)

錦織選手も練習の合間にでも、いろいろな作品を楽しめるといいですね
この他にも映画を見たり、他のスポーツを見たり、気分転換に是非どうぞ。


早く肩の痛みがなくなりますように。元気いっぱいにプレーする姿を拝見するのを楽しみにしています




(追記)
ドラマ『アグリー・ベティ』と同じ原作をもとに映画化されたのが『プラダを着た悪魔』。映画の方の公開がちょっと早いのかな。
※ごめんなさい、全然別の原作でしたm(__)m

この映画も必見です。USオープンに出場するテニス選手にとって。
錦織選手ももうご覧になってますね、きっと

メリル・ストリープさんの演技が魅せます!!
そして主題歌♫Suddenly I Seeも






※この曲はドラマ『アグリー・ベティ』、NHK放送時のエンディング曲でした。







2015年10月22日

プレッシャーとこれからの一年

錦織選手が楽天ジャパンオープンでもの凄いプレッシャーを受けていたとの報道があったようですが、ご本人はどう感じていたのでしょう。

プレッシャーの第一は日本のマスコミによるものかしら?
まあ日本に限らず、最近のスポーツ大会は事前にマスコミが煽り(言葉は悪いですが)、一般の人たちの関心を集めて大会を盛り上げようとするのが定番となっているらしいけれど。前にテレビで特集していました。

でもそれにしても日本のマスコミの日本人選手に対する報道は過熱しているでしょうかね。
決して悪気はなく良かれと思ってしているにしても、海外の報道陣が驚いているくらいですから。
錦織選手も日本でのフィーバーぶりについて何度も聞かれていますしね。

それでもマスコミの報道は今のところは好意的です。
しかし何かあると一気に冷めるか、酷い場合は叩き始めますので、あまり気にしない方がいいと思います。普通にしていればいいのではないでしょうか。もちろん、驕ったり生意気がダメなのは言うまでもありません。

ファンの応援はどうかしら?
負担になっているのかな。それとも応援の仕方が気になっている?

「動物園にいるライオンになったよう」との発言があったけれど、ちょっと弱気すぎません?(笑)
ライオンならもっと堂々と、たまには吠えてみたりして下さい。
「ガオーーーーーッ」と。
あ、でも威嚇はダメです(^^;) 「ファンを驚かせてどうするの?」ですものね

確かに試合直前はもう少しそっとしておいて欲しいという気持ちも分からないではありませんので、ファンの側もそこは注意した方がいいですね。

錦織選手の調子が悪くても、たとえ勝てなくても応援し続けてくれるファンはちゃんといらっしゃるのですから、ファンの皆さんを大事にして欲しいと思います。

さてそのファンの皆様の風下にいる一人として、これからの一年は正念場でもあります。

私は錦織選手が本当に活躍するのはこれからだと思っています。
そういう意味でこれまでの一年はある意味気が楽でもあったのですが(←あれでも)、ここからの一年は覚悟をもって応援しなければなりません。

でも錦織選手はきっとやってくれると信じています。
そのために一年頑張ったのですから。この一年の経験を生かすときがこれから来ます。
決して無駄にはなりませんし、してはいけません。

あ、かえってプレッシャーを与えてしまったかしらm(__)m
それでも何度でも言います。錦織選手なら出来ます

いずれにしてもそのスタートが今年のツアーファイナルズなのか、
年明けのオーストラリアオープンなのかはともかく、 
これからも応援していきますよ~



書き忘れました。

今の錦織選手よりウィンブルドン初優勝を前にしたマレー選手の方がはるかにプレッシャーは凄かったと思います。

比べるのはお二人に失礼ではあるのですが。





mcavoy at 12:50|この記事のURLComments(0)テニス 

2015年10月20日

  '15上海オープン 錦織選手・3回戦感想(追記あり)

錦織選手の上海オープン3回戦、もう一度試合を見直してみることも考えましたが、生中継を見たときの印象のまま感想を書くことにしました。

勝てなかった原因の第一はやはり錦織選手のミスショットでしょうか。ちょっと多かったですね。
どうしてかなぁ。
体の切れは悪くはないように見えたのに。少なくとも初戦よりは。

しかも対戦相手のアンダーソン選手の調子もそんなに良さそうではありませんでした。ビッグサーバー特有の怖さがなく、むしろ丁寧なテニスをされていましたね。

その方が錦織選手は嫌なのかしら。
フレンチオープンのときのツォンガ選手もそうでしたし。
ビッグサーバーと言われる選手に丁寧なテニスをされると調子が狂ってしまうとか、力んじゃうとか?

私自身よく整理出来ていないのだけれど、相手に合せたテニスをせずにあくまでも自分のプレーを貫くパワーテニスをするのか、相手に合せつつイナス(←相撲で言うところの)形で勝っていくのか、選手は試合ごとに戦い方を変えるものなのでしょうか。

否、一つの試合の中でも変えているのでしょうね。
トッププロたちですから当然と言えば当然。
今大会のツォンガ選手も対ナダル選手戦ではギアを上げていたけれど、その微調整を試合中に自在に出来るのがジョコビッチ選手なのでしょう。

今の錦織選手はちょっと単調になってしまっているのかもしれません。しかも焦りもあるような・・・
技術の細部に心配な点があるからなのかな?
真骨頂である相手の時間を奪うプレーが少なくなっているようにも思います。

それともう一つ気になっているのは、今年のいつ頃からだったかは覚えていないのだけれど、解説の方達が「迷いましたね」とか「ちょっと判断が遅れました」と仰るのをたびたび聞くようになったことです。

そしてそういうときは相手にポイントを与えてしまう。

予測の良さも錦織選手の強さの大きなウエイトを占めて来た筈です。そこに少し陰りが見えているのは何故か。
相手の研究の結果かもしれませんし、そうだとするならこちらも対策を立てるべきだと思います。

後は心技体のバランスでしょうか。
「健全な魂は健全な肉体に宿る」という諺をふと思い出してしまいました。

※が調べたらこの言葉の作者ユウェナリスが言いたかったことは
一般的に理解されている意味とはちょっと違って、
あまり欲を持とうとせず「健全な心と健全な体をのみ祈るべきである」らしいです。
そうなんだぁ~。
こちらのブログを読ませていただきました。分かるところだけ拾い読みです

それはともかく(^^;)、錦織選手も一度今年一年を冷静に振り返り、足りなかったところがあれば補い、良いところにはさらに磨きをかけて、残りの大会に臨んで頂きたいと思います。

ほんの少しのことだと思っています。
頑張って~




追記 10月21日 4:50PM
それから錦織選手は全然気にしていないと思いますが、コートへの入場は錦織選手が先でした。
ランキング下位の選手が先に入場するのが慣例なのではなかったかしら。

中継が始まったときはすでに錦織選手がコート入り口の先頭にいて、そうなるまでにどういう経緯があったのかテレビでは見られなかったのが残念。
センターコートでは選手が控室から出てきたところから映ったりしていたのに。

「僕が後の筈だけど!」と言い張るのも大人気ない感じもします
、係りの人に促されるままだったのでしょうね。
悪意があったとは思いませんが、私的には気になったのでした。
すみません、どうでもいいことをm(__)m

でも大会そのものは、特に準決勝辺りからは観客も多く、雰囲気も欧米などでの大会と変わらず盛り上がっていたと思います。
日本であの雰囲気を出せるかは今のところちょっと疑問です。

日本人ももっとテニス観戦を楽しめばいいんですよね





2015年10月17日

   '15楽天ジャパンオープン 錦織選手・準決勝感想(番外編)

錦織選手の上海オープン3回戦の感想の前に、楽天オープン準決勝の感想でちょっと忘れた点を。

ペール選手がメディカルタイムアウトを取ったとき、「錦織選手、この後はモントリオールでのマレー選手のようにして欲しい」と思いました。

あのときマレー選手は怪我をした錦織選手の動けない方にばかり打ち込んできました。
それが「ライオンはウサギを捕まえるのにも全力を尽くす」式の勝負に対する非情さなのか、試合を早く終わらせてあげようという優しさだったのかは判りません。でも錦織選手も同じようにするべきだと思ったのです。
もっと前後左右に揺さぶるみたいな。

けれど錦織選手はそうしなかったように見えました。
実際はどうだったのでしょう。そういうことを考えたかしら。
ちなみに私自身は出来ないと思います(^^;)
そう言えばテニスって性格が悪くないと上達しないと聞いた気が!?
※あ、まるで自分が性格がいいと言わんばかりですが、そこはノーコメント

錦織選手は試合中は勝負に徹することが出来ますよね。
そうじゃないとここまで強くなれないもの。

あ、それで試合以外は皆さん優しいのかな?
試合のときだけ別人になれるんですね、きっと。
何しろジョコビッチ選手とマレー選手は野獣(←サンプラスさん談)ですから(^^;)

ちょっとのつもりが長くなってしまいました。
上海オープンは稿を改めます。

長くなったついでに、ペール選手は怖いけどどこか魅力というかセンスがあるなぁと思い、彼の出身地を調べました。

フランス南部アビニョンの生まれで、現在も同地に住んでいるんですね。アビニョンはゴッホの絵等で有名な風光明媚な観光地でもあり、いわゆるプロバンス地方にある街。
♫アビニョンの橋で~という歌もありますね。

彼はそういう南フランスの風をまとっている感じがします。
錦織選手も島根の風情をまとってみては如何?

なんて横道にそれちゃいましたね。
ペール選手、これからも手強いかもですけど、対戦が楽しみでもあります。





2015年10月15日

  '15上海オープン 錦織選手・2回戦感想

上海オープン2回戦の感想も簡単に。
昨日書いたものです。


(感想 10月14日 午後10時50分)
錦織選手の初戦(2回戦)の対戦相手はキリオス選手(オーストラリア・20歳)。ランキングは現在32位です。
第1セットは1-6で一方的になったけれど、第2、第3セットで逆転しました。

伝説のプレーヤー、ロッド・レイバーさんが見にいらしていて、同じオーストラリアのキリオス選手を応援されていました。
ちょっと問題のある(^^;)キリオス選手でも、やはり同じ国の選手は可愛いんですね。
写真を撮ったり、拍手したり。
そうやって見守って下さる方がいて羨ましいです。

錦織選手のことはどう思われたかしら?
是非感想をお聞きしたいなぁ。

キリオス選手、大々々先輩であるロッド・レイバーさんがいらしたせいか今日は大人しかったような気がします、比較的(^^;)

それにペール選手よりも怖くないというか。
キリオス選手の場合は相手を攪乱するためというより、自分のストレスを発散するためだからなのでしょうね。
何か素直だなぁと思ってしまいました。
今日が特別だったかもですが。

さて錦織選手、結果として勝てましたが、体の切れは悪かったですね。それを原因とするアンフォーストエラーが多かったように思います。
コンディショニングは上手く行っている筈なのにどうしてでしょう。

次の試合では改善しているといいのですが。





   '15楽天ジャパンオープン 錦織選手・準決勝感想

錦織選手、上海オープンで優勝して欲しいと思っていたのに残念でした。

ちょっと区切りがついたところで、楽天ジャパンオープン・準決勝の感想を今頃ですがアップしたいと思います。

試合のすぐ後に書いたのですが、その後ちょっといろいろな情報を耳にして少し様子を見ようと考え直しました。

先ずお説教から(^^;)

錦織さん、社会人としての責任をしっかり果たして下さい。
テニス以外でしていることが幼なすぎます。
ファンやスポンサーさんも今回だけは目をつぶってくれるかもしれないけれど、次は判らないですよ。

ただ支援して下さるのは大変ありがたいことだとは思いますが、
CMに出過ぎな気もします。
ここで名前を出して申し訳ないけれど、プロゴルファーの石川遼
選手が調子を落とし始めたときやはり同じような意見を目にしました。
「あれでは若いから勘違いしてしまう」と。

残念ながら実際そうなってしまいました。最近、取り戻しつつあるのは嬉しいことですが。それにゴルフは現役でいられる期間が長いですしね。

とにかくスポーツは今の成績がすべて。
過去の実績やこれからの期待値が加味される広告業界とは違います。そのことを決して忘れないようにしないと泥沼の罠にはまってしまう危険があるかもです。
気を付けて下さい。

ごめんなさい、言わずもがなのことを言ってしまって。
よく判ってらっしゃるとは思いますが、一度冷静になって原点を見つめ直して頂きたくて。

では、準決勝の感想を。



(感想 10月10日 5:30PM)
錦織選手、残念でした。
惜しかったです

第1セットを6-1で取ったときには大丈夫そうと思ったのだけど、第2セットで何が起きたのでしょう。
ペール選手の調子が良くなったのか、錦織選手の集中が切れたのか。第1セットからエンジン全開だったから反動が出たのかなぁと思いながら見ていました。

第2セットはちょっと元気がなかったかな。


ブレイクされた2つのゲームはアンフォーストエラーが多かったです。それだけ押されていた?
あと一歩前に踏み出して打てていたらエラーにはならなかったように思います。ペール選手がそうさせなかったのかもしれませんが。


ペール選手と言えば今日は"暴れん坊ペール"(失礼!)ではありませんでしたね(^^;) でもそれなのに負けたのがかえってショックだったりして

まあもともと素質のある選手なのでしょう。
正真正銘のシャンパンテニスでした。←若干定義不明


ペール選手との対戦は錦織選手の良さが消される感じがしますね。他のビッグサーバーよりパワーの中にも軽やかさがあるというか。
彼のようなテニスをする選手と戦うときはこちらも軽やかにプレーしないといけないのかもしれません。
楽しむというか、でも本当はよく分かっていません

これからもペール選手とは何度も対戦して、勝ったり負けたりしながら試合を重ねていくことになるのでしょう。


もしかしたら1歳年上のチリッチ選手や、1歳年下のラオニッチ選手とゴファン選手ではなく同い年のペール選手が一番のライバルだったりして(^^;)

それはこれからのペール選手次第ですけれどね。
※上から目線ですみません

あ、それとペール選手のサーブの打ち方って、バレーボールみたいだと全米のときから思っていたのだけれど今日もそう思いました。あまり反らないんですね。受ける方はどうなんでしょう?


それから八つ当たりみたいで申し訳ないのだけれど、会場の雰囲気がちょっと重かった気が。もっと選手を乗せるような応援があればいいですよね

さて来週はマスターズの試合もありますので、錦織選手は今日の試合の悪かったところを冷静に分析して次に臨んで頂きたいと思います。


反省は必要ですが、自信を失う必要はありませんので念のため





2015年10月10日

   '15楽天ジャパンオープン 錦織選手・準決勝日程

錦織選手、今日は準決勝です。

相手は因縁の相手、ペール選手(フランス・26歳)でランキングは現在32位。全米オープンのときは41位でしたから、さらに強くなった?
年齢は同い年、でも学年は一つ上でしたね(^^;)

錦織選手は対戦するのが嫌そうでしたが、でも私、キリオス選手でも別の意味でプレッシャーがかかる気がして、こうなったらペール選手の方がいいかなと思ったりしていました。
全米のリベンジも果たせますし。

ですがこのペール選手、型にはまらないテニスにさらに磨きがかかっているようで、3回戦を見ていて体調が悪くなったほどです

ベンチで寝そべったり、ラケットを叩き壊したり、客席にボールを打ち込んだり、とにかくやりたい放題で、警告を取られたするのですが一向に収まる気配がない。

というか収める気がない。
全米の頃は自然に振る舞っているのだと思っていたけれど、最近は計算されたもののような気もしてきました。

でもそう見えないから具合が悪くなるんだろうな。
「こんな人、いるの?」と。

どんな対策をとればいいのでしょう。
フェデラー選手やジョコビッチ選手ならどうするのでしょう。

そもそもテニスって相撲の立ち合いみたいにお互いの呼吸が合わないと試合にならないと思うんだけど、それが噛み合わないのだからイライラしますよね。
ラグビーならスクラムが組めないみたいな。
※だから見ていて具合が悪くなるのかも

でもそれも駆け引きなのかな?
つまりペール選手は駆け引きが上手なのね
柔道で言えば組み手争い?←あらゆるスポーツ総動員になってきました(^^;)

相手が駆け引き上手ならこちらも駆け引きで行くしかないですけど、でもあまり深みにはまって自分のテニスを見失っては元も子もありませんから、駆け引きだとみなすだけで良しとしましょうか。
それだけでも心理的な余裕が生まれると思いますし。

後はプレーで勝負。
ペール選手はサーブもストロークもネットプレーも結構自在にこなす印象ですので、その点をこちらも楽しんでプレーしてみるのもいいかもしれません。
もちろん作戦は錦織選手始めチームにお任せします

朝から長くなってしまいました。
自分を落ち着かせるためなんですm(__)m

今日もいつものように、冷静に、粘り強く、強い気持ちで、そしてリラックスしてプレーして下さると信じています


試合時間は午後0時開始の2試合目。午後1時半~2時頃開始かな。
テレビの放送は、wowowは午前11時55分から生中継。
テレビ東京は午後4時~5時15分までの録画放送? 解説は松岡修造さんです。


今日もテレビの前で応援しま~す!!

頑張って~~





2015年10月08日

  '15楽天ジャパンオープン 錦織選手・準々決勝日程(追記あり) & 感想

2015年の楽天ジャパンオープンもいよいよ佳境に入ってきました。
明日は準々決勝が行われます。

錦織選手、明日に備え今日はどんな準備をされたのかしら。
身体の方の疲れは大丈夫でしょうか。
きっと大丈夫ですね

私は今週、ずっと後回しにしていた(^^;)家周辺の大掃除をしていましたがそれも今日で何とか終わり、明日からは錦織選手以外の試合にも没頭できそうです

ですので明日の対戦相手、チリッチ選手のプレーもほとんど見られていません。でも今日ちょっと見たときは「いい表情されてるなぁ」と思いました。
錦織選手も油断できないなと。

チリッチ選手(クロアチア・27歳)は現在ランキング14位。
今年の全米でも準決勝まで行きましたし力はありますよね。
というより体調が戻ってきたと言った方がいいのでしょう。

ワシントンの大会では錦織選手が勝利していますが本当に油断しないで欲しいと思います。

私も昨日の素晴らしい勝利の喜びは一旦封印し、明日は緊張感をもって応援することにします。
でもあまり緊張し過ぎても良くないですし、肩の力を抜いて見守りますね。
とにかく実力を存分に発揮できますように
と同時に錦織選手には平常心で試合に臨んで頂きたいとも思います!!

そしていつものように、落ち着いて、粘り強く、強い気持ちで、リラックスしながらも集中してプレーして下さると信じています


試合時間はこれまでと同じ午前11時開始の3試合目。午後3時前後でしょうか。

テレビはwowowで午前10時55分から生中継です。
(追記)
テレビ東京でも午後6時58分~8時50分まで録画放送があります。
解説は松岡修造さんです。
※2回戦のカメラサインでwowowと書いたとき松岡さんに何か言われていたのはこのことかもしれないですね。「俺、テレビ東京で解説するんだから」と。
そうじゃないかなぁとちょっと思ってました(^^;) 確か松岡さん、テレビ東京で・・・と。


明日もテレビの前で応援しますよ~!!

頑張って~~




(感想 8:45PM)
錦織選手、準決勝進出おめでとうございます

でも苦しい試合でした。 勝てて良かった
錦織選手の調子は全然悪くなかったのに、サーブは最初ちょっと入ってなかったかな(^^;)、チリッチ選手がそれ以上に良かったのでしょう。

第1セットでブレイクされたゲームは彼のスーパープレーの連続でしたしね。
でもよく我慢して、第2セットではファーストサーブが決まりだしこともあって徐々に盛り返して行けました。

いつもは「冷静にお願いします!」なのですが、第2セットの最初の方は「もっと燃えて下さい!」と言ってました、画面に向かって(^^;) ←かなり恥ずかしい

雰囲気(形勢)が途中イーブンに戻ってからは再び「冷静にお願いします!」になったけれど、私がお願いするまでもなく錦織選手はとても落ち着いているように見えました

チリッチ選手は嫌だったでしょうね。

その結果、錦織選手のブレイク。
そして錦織選手優勢のまま試合が進み、見事勝利することが出来たのでした。
あ、でも第3セットだったと思うけれど、「ここでチャンコーチに叫んで欲しい」と思ったシーンがありましたよ。
実際叫んでらしたかもしれないですね

錦織さんは以前、「試合中、コート上ではコーチたちの声しか聞こえない」と仰っていましたが、今日はどうだったのでしょう。
ちゃんと聞こえてたらいいな

実は私、昨日ペール選手の試合を見た後少し気分が悪くなって、あまり元気がなかったのです。かなり暴れてましたので。相手の選手もびっくりしてました。

明日の準決勝の相手がペール選手に決まりましたので、また稿を改めたいと思いますが、かなり要注意なのは確かだと思います。精神的にダメージが来ます。

それに対する対策をコーチ陣と立てておく必要がありそうです。
気にしないのが一番だけれど、その辺の方法はチャンコーチがご存知ではないでしょうか

さて、チリッチ選手とはこれからもいいライバル同士になりそうですね。
ただラオニッチ選手とみたいに「若きライバル」という感じがあまりしないのは、やはり彼が年上だからなのでしょう。もうグランドスラムもとってますしね。それはそれでプレッシャーなのかもしれませんが。
何はともあれ、これからもお互いに高め合っていけますように!!

とにかく感服するばかりの今日の勝利でした

そして肩の状態が悪くありませんように!!





2015年10月06日

  '15楽天ジャパンオープン 錦織選手2回戦日程 & 感想

「錦織選手、NTRでのトレーニングを終え、いよいよ出港です」、
と前回書こうとして書きそびれてしまいました(^^;)
※NTRではなくNTCでしたm(__)m

何か「しばしの帰港を経て、また航海に出る」
そんな感じがしたもので。
ドッグに入って整備点検を行ったイメージと言えばいいのかな。
ただ今回の錦織選手の場合は、帰港の間にもしっかり練習していたわけですけれど。

その結果1回戦はエンジンがかかるのに少し時間がかかってしまったものの、出力が上がるにつれいつも通りのパワフルなテニスとなりました。

それにしても昨日つくづく、錦織選手は才能に溢れた選手なんだなと思いました
もちろん努力あってこそのものなのだけれど、それも含めて。

その才能を出し惜しみすることなく、かと言って燃え尽きることなく、コンスタントにプレーし続けてて欲しいです

さて、明日は2回戦。
相手はクエリー選手(アメリカ・明日で28歳)で、ランキングは現在50位です。
クエリー選手、明日がお誕生日のようですね
気分的にも乗っていることでしょう。

2メートル近い長身で、文字通りのビッグサーバー。
これまでの戦績は3勝3敗で、最近では今年2月のメンフィスオープン準決勝で勝っています。

そのときの感想によると、ちょっとハラハラしたとあります。
「クエリー選手はサーブもストロークも良かったですし、
大柄な割にはフォームがコンパクトだと思いました」とも。

あの頃錦織選手は大会前も大会中もとてもハードなトレーニングをしていて、疲れていた状態だったのでしたね。

そんな中諦めずに落ち着いたプレーをしての勝利、そして優勝。
大したものです!!
今回は大会中の練習がどんなかはよく分からないけれど、心身共に好調だといいな

クエリー選手の練習映像と試合をチラリと拝見したのですが、リラックスしたストロークをされていました。
1回戦のコリッチ選手とは全然違うタイプですので、応援する側も気持ちを新たにして試合に備えたいと思います。

明日も我慢のテニスですね。
相手のプレーだけではなく、プレースタイルにも要注意かもしれません。相手に合せるのではなく自分のプレーを心掛ける必要もありそうです。

いつものように冷静に、粘り強く、諦めずに、そして気持ちで負けないテニスをして下さると信じています


試合は午前11時開始の3試合目。午後3時前後かな。
明日もチラチラ進行を見ながら応援の準備をするつもりです。

テレビ放送はwowowで午前10時55分から生中継です。


明日もテレビの前で応援しま~す!!

頑張って~~




(感想 10:00PM)
錦織選手、2回戦勝利おめでとうございます

ビッグサーバーのクエリー選手に快勝でした
実は今もその興奮の余韻に浸っています

第1セットがタイブレイクになったときには私はドキドキしていたのですが、錦織選手ご本人はゲームを楽しんでいるような表情をされていて、ちょっと不思議な感覚でした。

自信があったのかな? いい集中が出来ていたのでしょうね。
そうしたら連続でミニブレイクを取り、後は安心して見ていられました。

第2セットは圧勝でしたね。
今日は最初からサーブが決まっていて、最後まで好調さは変わりませんでした。

1回戦でサービスエースを取ったとき(確か!)、スロー映像が流れ、それを見ていい感じだなと思ったのです。
ごめんなさい、私素人ですのでどこがどういいのか上手く説明できないのですが(^^;)、ラケットにボールが当たっているところがとてもいい感じだったんです
ボールが当たらなきゃテニスにならないのだけれど

自分でも何を言っているのか分からなくなって来ました(笑)
それもこれも錦織選手のあまりにも素晴らしいプレー故ですのでお許し下さい

試合後のカメラサインも楽しかったです。wowow も
松岡さんに何か言われたのかしら? 
お蔭で錦織スマイルも見られてhappy

あ、wowowで実況してらした鍋島さんが、「今日はクエリー選手の誕生日で28歳になりました」とちゃんと紹介されてました。さすが"歩くテニス生き字引さん"です!!
コート上の選手紹介では27歳と言っているのが聞こえたのはここだけの・・(^^;)

クエリー選手とも何度も対戦しているためか、試合開始時から打ち解けた雰囲気で改めてテニスというスポーツの良さを知ることが出来ました。
クエリー選手、ジョンソン選手とダブルスの2回戦に出場されるそうですね。ビッグサーバー同士、是非頑張って欲しいです
※ジョンソン選手、明日シングルスの試合もあるんですね。vsチリッチ選手。先にシングルスを戦ってからダブルスみたいです。

大会はまだまだ続きますが、錦織選手の調子がこのまま、いえ、ますますよくなりますように。←ちょっと欲張り!? 
どうかな? でも今夜は無条件で喜んでもいいですよね






2015年10月04日

   ’15楽天ジャパンオープン 静かな環境&錦織選手・1回戦日程&感想

2015年の楽天ジャパンオープン、明日から開幕です。

錦織選手の試合は明日に決まったようですのでそれについては後ほど追記したいと思いますが、その前に今の状況がちょっと心配で。

年に一度の日本開催ですし、盛り上がって欲しいとは願っています。ただ今年の錦織選手にとってはいつもの大会とは違うと思うのです。

今回は全米で初戦敗退して以来初めてのATPツアー大会です。
大会が連続しているときはメンタルのリフレッシュも必要でしょう。でも今は逆に気持ちを上げていかなればいけない状況です。

出来れば静かな環境の中、試合に備えて気持ちと集中力を高めさせてあげたい。

初戦が明後日だといいなと願っていましたが、明日に決まったようです。
どうか錦織選手が落ち着いてゲームプランを思い描けますように。

昨日のラグビー日本代表の試合をご覧になるといいかもしれません。日本の選手の皆さん、落ち着いていましたね。
落ち着いていながら果敢にアタックしていました。

錦織選手も周りの雰囲気に影響されずに、自分本来のプレースタイルをもう一度しっかりと確認してみて下さい
そうすれば大丈夫


日程等についてはまた後ほど。


(8:45PM)
錦織選手の1回戦、対戦相手はコリッチ選手です(クロアチア・18歳)。ランキングは現在38位で初対戦。

今注目の選手のようですね。ごめんなさい、実際にプレーを見たことはありません。
想像するに、伸び盛りでテニスをするのが楽しくて仕方ない時期なのでしょう。恐いものもなし?

正直言って、今プレッシャーがかかっているのは錦織さんの方かもしれません。
でもそれがトップ選手の責任と割り切るしかありませんし、トップになるってそういうことなのだと思います。

だからトップ選手たち、カッコいいんですね。
どんどん凄みと渋みを増して行って。

あ、錦織選手には渋みはもうちょっと後でもいいかな
あまり受け身にならないで、若い才能との試合を楽しんで頂けたらと思います。
あ、でも勝負にはこだわって下さい!!

そしていつものように、慌てず、焦らず、冷静に、諦めず、自信をもってプレーして下さることでしょう

今日の記者会見、拝見しました。
いつもと同じように落ち着いてらして安心
大丈夫ですね


試合時間は、明日10月5日の午前11時開始の3試合目。
1試合が2時間とすると午後3時過ぎくらいでしょうか。1試合1時間半なら2時頃。3セットマッチですから、ちょっと早めにスタンバイしようと思います。

テレビの放送は、wowowoは午前10時55分からずっと生中継です。明日は無料放送。


明日もテレビの前で応援しま~す!!

頑張って~~




(感想 10月5日 9:30PM)
錦織選手、1回戦勝利おめでとうございます

ちょっとハラハラしましたが、第2セット以降はいっそう素晴らしいプレーを見せて頂いての勝ちで、とても嬉しいです
第1セットもそんなに悪くはなかったと思うのですが、リズムに乗り切れてなかったかもしれませんね。

ATPツアーではいつ以来かと考えたら、モントリオールオープンの準々決勝ナダル選手戦以来でした。
あれは8月15日のことですから、そうすると約一か月半ぶり。

その間いろいろありましたが、本当に頑張りました

第1セットはそういう面でのプレッシャーや不安、それに初対戦の相手ということもあり、少し様子見をしたのかもしれないなと思ったりもしています。
でもその後、試合中に修正できる辺り、さすがですね

それが出来るのがこの一年の経験と自信なのですよね。
やはり努力はしっかり身に付いていました。

と言いながら、私自身は気分を変えようといつもは試合中禁止している飲食をしたのでした(^^;) 果物を食べました~

「腹が減っては戦は出来ぬ」と言いますしね
あ、でも選手の皆さんは試合前の食事はしっかり管理されているんですよね。
試合中にバナナなどを食べるのは気分転換もあるのかな。

いずれにしろやはり勝利は格別です

コリッチ選手も強かったですね。
自分のテニスが出来上がっている感じです。
でもまだメンタルは年相応なのでしょう。18歳でメンタルも出来上がっていたら人間離れしていると言わざるを得ませんもの。

彼も恐らく順序だてて成長していくのだと思います。
それが一番の近道なのではないでしょうか。

同じようにこれまで苦い思いもたくさんして今がある錦織選手。
この一年も近道せずに努力を重ね、トップ10に居続けているのは本当に立派です

この後も一試合一試合、着実に戦って行って下さるでしょう。
これからも楽しみにしています





2015年10月03日

ラグビーW杯 間もなくサモア戦

テニスの楽天ジャパンオープン開幕が近づいてきましたが、その前にラグビーW杯の日本戦が間もなくキック・オフです。

南アフリカ戦はデ杯と重なったりしていて見られませんでしたので(結局デ杯も途中リタイアしたのですが)、先日のスコットランド戦は見させて頂きました。

前半は互角だったのに、残念でした。
でも中3日なんてラグビーではあり得ないことらしいですので、しかも相手は初戦!、ちょっとフェアじゃなかったですね。

選手の皆さんは公の場では言わないかもしれないけれど、でもやはりチームとして言うべき時には言う、ちゃんと抗議するというのも大事だと思います。

たとえ受け入れられなくても、選手はすっきりするんじゃないのかなぁ。本当は納得していないのに黙っている方がメンタル的に一番堪えそうな気がします。

あくまで個人的な意見です。

実はスコットランド戦、前半だったかな日本がゴール前のチャンスでミスをしたんです。
そのとき日本語で「気にしない、気にしない」という選手の声が聞こえてきて、実況のアナウンサーの方も触れていました、とっても切なくなりました
あ~、ラグビーも同じなんだなと他人事ではなくなってしまって

でもそれで気持ちを切り替えられたのか、前半は踏みとどまれた感じでした。

ただ後半になってフィジカルの差もある中、日本の攻撃でまたミスが出て逆襲されてしまったのが決定的でした

その前から同じミスを続けていて、どうしてあの作戦にこだわるのかしらと思いながら見ていたのですが、一度失敗してもまた試してみたくなるものなのでしょうかね。
その結果成功することもありますから一概には言えないけれど、そこを狙われていましたね。

その点だけがちょっと残念だったかな。ごめんなさい、素人なのにエラそうにm(__)m
でも「失敗は成功の基」です。次は頑張って下さるに違いありません。

今日の相手はサモア。
同じくらいのランキングということは、10回試合したら5勝5敗くらいなんでしょう。
つまり勝ちたいとより強く思った方が勝つ可能性大です。

気持ちで負けずに頑張って欲しいですね。
後はチームワークかな。
その点は大丈夫ですよね





WOWOW
スカパー