2016年04月

2016年04月04日

'16マイアミオープン 錦織選手・決勝戦

錦織選手、ジョコビッチ選手との決勝戦、いい試合でした

結果は残念だけれど、玄人好みの試合だったように思います。
錦織選手がそういう試合をするようになったのはある意味驚きでもあります。私的には嬉しい驚きですが!!

全米で勝ったときは恐らく次の試合のことなど考えていなかったことでしょう。その分勢いを出せて、ジョコビッチ選手を圧倒することが出来ました。

今回も決勝戦ですし、次の大会まで少し間も空くし、そういう戦い方も選択出来たと思います。
言ってみれば「当たって砕けろ作戦」。←大袈裟m(__)m
でもしませんでしたね。

先日のwowowでの再放送のとき、解説の方が「錦織はこの試合、リミッターを外している」と仰っていたように、今回も外そうと思えば外せるのではないかと試合中も考えてみたりしたものの、最後までそれはありませんでした。

敢えてしなかったのか、出来ない理由があったのか。

実は私、試合が始まるまで錦織選手がコートに登場するかちょっと心配していました。
全く根拠のない私の邪推ですので本当は書かない方がいいのだけど、書いちゃいます(^^;)

昨日のお昼のNHKニュースで錦織さんの前日練習の様子が放送されました。お元気そうにしか見えず安心していたのですが、その後、夜のニュースでも、スポーツニュースでも全く触れず。

何かあったのかと思ってしまいましたよ。
だってNHK総合テレビで生中継するのに告知するでしょ、普通。
それがないんですもの。

単なる放送権の問題等でのことなのかもしれませんが、気になってしまって。
現地に実況スタッフを送っているNHK側が何か知ってるのかなと。

結局それは杞憂に終わりましたが(←良かった)、もしかしたら体調面で無理はしない方がいい理由があったのかもしれませんね。

もちろん最初から「当たって砕けろ作戦」は除外されていたとも考えられます。これからのツアーのことを考慮して。

そして試合中膝を痛めたようでしたから、それで正解だったのだと思います。
ジョコビッチ選手もその方が嫌かもしれませんね。これから先、何か不気味な感じで(^^;)

実際、表彰式で錦織選手が「次は勝ちたいと思います」と言えば、「次も勝たないで欲しい」みたいなことを言ってましたしね。

二人とも相変わらず「負けず嫌いメラメラ」なんだからぁ。
セレモニーの場でああいうことを言い合えるなんて、好敵手の証しでもありますけどね。

ということで、勝利には結びつかなかったけれど、作戦的には無事完了のようです。


試合の内容については、玄人ではない私には詳しくは分かりませんが
試合開始早々相手のサービスゲームをブレイクして上々の立ち上がりの中、それでも落ち着いているように見えたところは良かったです。

しかし次の錦織選手のサービスゲームでボレーが甘くなってパッシングされましたよね。
あれが最後まで響いたような気がします。

第2セットで最初のサービスゲームをブレイクされたポイントもボレーがアウト。
ジョコビッチ選手のボールはボレーしにくいのかな

他にも何本かあったと思いますし、決勝戦では今ひとつでした。
でも逆にその部分を改善すれば、次はもっと戦いやすくなるわけです

それと第2セットの第9ゲームでのアドバンテージからのダブルフォルトでデュースとなる前のポイント(←長い)でジョコビッチ選手、ちょっと吠えてましたね(^^;)

その後、錦織選手がダブルフォルトし、ラケットを投げてしまいました。
あそこまで我慢してきたのに、ジョコビッチ選手の誘導に引っかかってしまった感じです。

あの"吠え"は自分に喝を入れるためでもあり、錦織選手を揺さぶるためでもあったと思われます。
準々決勝のモンフィス選手戦で、リードしていたのになかなか引き離せず、彼のスーパーリターン一本で流れが変わってしまったことがあったでしょう?
それと同じことが起きる可能性もあったわけです。
ジョコビッチ選手はそれを警戒したんだと思います。

あの場面で錦織選手が何事もなかったようにプレーしたら、ジョコビッチ選手にはとても脅威だったのではないでしょうか。

それこそ不気味ですよね。
それが出来たら間違いなくNo.1になれます。←私見
フェデラー選手は挑発には乗らないように見えるけれど、それでも1-6で負けたりしていますものね。難しいのだと思います。マレー選手もしかり。

結論:ジョコビッチ選手に勝つにはジョコビッチ選手より上手くなるしかない!! 錦織選手なら出来ます

サーブについては言わないでおきましょう。
私には分かりませんし(^^;)
でも錦織選手ならもっといいサーブが打てるようになると信じてますよ


長くなりました。
しばし体を休めて、メンタル面ではそれほどダメージを負ってないと思いますので、とにかくゆっくりして下さい。

最近自分で体験したことですが、やはりしっかり睡眠を取らないと目にも良くないですね。
スポーツマンは目が大事ですからその辺もお気をつけ頂ければと思います。

最後に、以前好きな選手がいて応援していた頃は、その選手が負けると、一週間くらい「ハーーーッ」とため息を付いていたものでした。

今日はそれほどでもありません(^^;)
でも気がついたんです。あの頃はグランドスラムくらいしかテレビの放送がなくて、「次の大会まであのプレーは当分見られないのね(涙)」というため息だったのだと。

今はすぐ次の大会が見られます
嬉しいと同時に、選手の皆さんの大変さも判るようになりました。

どうぞお体を労わりつつ、練習に励んで頂きたいと思います。

ジョコビッチ選手の凄さは、進化しようとし続けるその"マインド"にこそあるのだと改めて気づきました。
そして彼、人間的にも成長していますね。カッコよくなってます。

いいお手本がそばにいて錦織さんは幸せですね。
厳し過ぎるライバルでもありますけど

それにしても強い横綱ジョコビッチ山でした(^^;)





2016年04月03日

'16マイアミオープン 錦織選手・準決勝

錦織選手、いよいよ決勝進出です

ついに来ましたね、ここまで。
「決勝」、いい響きです。

例えがいきなり日本的で何ですが、大相撲の東西の横綱対決みたいな雰囲気が漂ってきます。
一応後輩ですので、錦織選手は西の横綱ですね。

相手は盤石の強さを自他ともに認める東の大横綱・ジョコビッチ山.....もといジョコビッチ選手。
先輩に対して失礼でした。ごめんなさいm(__)m

実は今年の全豪オープンは試合をする前から私の本気モードは解除されていました。
何故かというと、錦織さん、大会が始まる前のインタビューで、
'14全米対ジョコビッチ選手戦のスコアを覚えてなかったでしょ?

あれを見たとき、「今年は無理そう」と思ってしまったのです
だってジョコビッチ選手、それでなくてもいつも「負けず嫌いメラメラ」なのに、自分に勝った試合の内容を忘れちゃっている選手がいるなんて信じられなかったと思うんです。

普通、結果を神棚に飾っているレベルですもの。←またまた日本風で失礼!

ですのであの試合、内心はいつも以上にメラメラ燃えてらしたんじゃないかと。その割には冷静だったですけれどね。
そこはさすが百戦錬磨の横綱です。

今回は大丈夫ですよね。余計なこと言ってませんよね。
まあ、言っちゃったとしたなら、忘れましょう(^^;)

大事な決勝戦を前に訳の分からないことばかり言ってますね、私。
興奮しているのかしら 

去年確か、「錦織選手が決勝に進んだら食事も喉を通らず、もしかしたら寝込んじゃうかも」と書きました。

その決勝を前にした今、そんなこともなく大丈夫そうです!!
それは錦織選手がいつも通りにプレーすればいいだけと知っているから。

錦織さん、そこまで到達したんですね。立派です

もちろんジョコビッチ選手は、簡単に勝てる相手ではありません。彼は勝つためにあらゆることをするでしょう。緩急を混ぜたり、
ラケットを折ったり、吠えたり・・・(^^;)

錦織選手には、何があっても、何が起こっても、また何も起こらなくても、決して動ずることなく自分のテニスに集中して頂きたい。

そしてこんなことを言うべきではないし、もしジョコビッチ選手が知ったらメラメラ度アップかもしれませんが、明日の決勝戦も「通過点」に過ぎません。

もちろん優勝したら素直に喜びを爆発させて欲しいですけどね。
それを見たくて皆さん応援されているのですから。

そのためにも明日も、力まず、焦らず、諦めず、力の出し惜しみをせず、ピョンピョンジャンプをしながら、試合に臨んで下さい。

明日深夜2時から、応援しますよ~!!



あ、準決勝・キリオス選手戦について書くのを忘れていました。

マッチポイントでのボレー、惚れ惚れしました
落ち着いているからしっかり決まるのでしょうね。
これまでの練習の積み重ねの表れでもあります

そしてキリオス選手、20歳とは思えません。

テニスの選手というよりバスケットボールの選手のようでもありますが、去年の上海大会でロッド・レイバーさんが自国選手である彼を応援してらした光景を思い出すと、何とも微笑ましく、やはりテニスの才能にあふれた選手であることが分かります。

錦織選手への応援メッセージも出してくれました。
もしかしたら私達が感じる以上の深い思いがあるのかもしれません。

いろいろ批判されることもありますし、今日の試合での審判へのクレームの付け方はよくないけれど、それでも彼は彼らしいテニスを目指して行くことでしょう。

錦織選手も自分のテニスの完成目指して精進してくれるといいな。
"精進"とかまたお相撲みたいになっちゃった(^^;)


さあ、明日は本気モードで応援しますよ~





2016年04月01日

 '16マイアミオープン 錦織選手・準々決勝

錦織選手、準々決勝も勝利しました

私、暑さの中のあまりの激闘に、試合から半日経ってもまだ余韻冷めやらずです。

錦織選手も体だけでなく気持ちのクールダウンも必要だと思いますが、上手く行っているでしょうか。
試合は激しいものだったけれど、メンタルは終始落ち着いていたように見えましたから大丈夫ですね、きっと。

先日wowowで、'14全米オープン準決勝・ジョコビッチ選手戦を再放送していました。
改めて見て、この試合の後で気持ちを平静に保つのは大変だっただろうなと思いましたよ。

あれが決勝戦なら良かったんだろうけれど、仕方ないですね。ああいう戦い方しかなかったし、これ以上ないパフォーマンスでした。
ずっと語り継がれる試合になるんだと思います。

ただもしかしたら明日のキリオス選手も当時の錦織選手と同じメンタルで臨んでくるかもしれません。

ジョコビッチ選手でさえタジタジになった若武者の勢いを、今度は錦織選手が受けて立つことになるのでしょうか。
でもあまり受け身にならずに、いつも通りの錦織選手で戦って欲しいです。

あれ、明日のことが先になってしまいましたね(^^;)


今日の試合は最初のゲームをブレイクされてから「このまま行っちゃうのかなぁ」と思ったりしたもののm(__)m、第2セットで気持ちを切り替えられましたね

そして怒涛の第3セット!!
錦織選手優勢な中、モンフィス選手も離されることなく付いて来ます。「ちょっと嫌だなぁ」と思っていたとき、モンフィス選手の鋭い1本のリターンから一気に流れが判らなくなって。

モンフィス選手の粘りが起こしたことでした。

そしてその辺りから何故か私の足がつり始め、立ってストレッチしながら画面を眺める羽目に(^^;)

もう何なのでしょう、一体

それでも軽かったのか割とすぐ治まり、0-40からのマッチポイントとタイブレイクはちゃんと座って見ることが出来ました。

あのとき何を思っていたかは自分でもよく覚えていないのだけど、NHKの実況アナが「一瞬負けを覚悟しました」と言った場面は、私も「あ~、危ないっ」と思いました。
※今、録画で確認したら第3セット第12ゲーム、5回目のマッチポイントのときです。

ネット近くの緩いボレーを返したんでしたね。
他にもやはりネット近くの足元のボールを何度も上手く返したり、驚異のノーミス

本当に凄かった!! 
これこそ練習の成果ですね。チャンコーチもダンテコーチも喜んでらっしゃることでしょう

錦織選手ご本人はどうかな?
手応えに満足感で一杯でしょうか。それとも、まだまだorもっともっと?
私的にはこれからも、まだまだandもっともっと、練習の成果を試合で見せて頂けることを期待しちゃいます。

それから素晴らしいプレーを見せて下さったモンフィス選手にも感謝です。彼、ラケットさばきが独特ですね。フランス風!? やはり彼も自由で個性的なフランス文化をまとっていて、試合後の笑顔も清々しく素敵でした。

あ、錦織さんの笑顔も良かったですよ
やはりテニスはいいですね

録画の残りを見るのはもう少し後に取っておきます。
次の試合が直ぐですので。

※生中継では映像が届く?のが早いNHK・BS(←日によって違うんです!)を見ましたが、辻野さんが解説されているGAORAもチラチラ見ていました。再放送を録画するつもりです。
と思ったら今日は放送ないみたい
でも4月6日(水)の20:00からありますので、忘れないようにしないと。
※NHK・BSは今日午後11時から再放送。是非多くの皆さんに見て頂きたいですね。

NHKとGAORA、両方とも保存版になりそうです


さあ、準決勝は明日の朝8時から。

まだ通過点に過ぎない(←私見です)ものの錦織選手には謙虚な気持ちで、これまで通りのテニスを貫いて頂きたいと思います。
今日も落ち着いていながら強気で攻めていて、「これぞ錦織選手」でしたから 
でも力まないで下さいね。

明日も応援しますよ~!!





WOWOW
スカパー