野球

2016年03月03日

球春とチャリティ

明日からデ杯ですね。
相手は前年優勝のイギリスチーム。強敵には強敵だけど「相手に不足なし」ですし、何だかとても光栄な感じもします。

こちらも誇りをもって戦いましょう。
そして監督さん以下チーム全員の力の結集を見せて頂きたいと思います。

さてここからはちょっとデ杯から離れて、以前、と言ってもまだ2年になりませんが、チャンコーチについて書かれた記事をネットで読みました。

その中で、チャンさんは何年か前までシアトルに住んでらして、確かアマゾンかグーグルの創始者の方とご近所で、一緒にゴルフに行ったりテニスをしたりされていたと。

その記事を探したのですが見つかりません。
でもシアトルに住んでいるのはアマゾンの創始者であり現在もCEOのジェフ・ベゾス氏だと判りました。

ですので多分チャンコーチがご近所だったのはアマゾンの創始者ジェフ・ベゾス氏なのかなと、勝手に思うことに(^^;)

やはりチャンコーチはテニス関係者以外からも敬愛されているレジェンドなのですね。
グランドスラムで優勝し、ランキングがNo.2まで行くと当然そうなるのでしょう。

錦織選手はそういう世界には興味がないのかしら?
これからの成績次第では全然夢物語ではないと思うけれど。

それにチャンコーチは慈善活動も積極的にされているようですし、ますます尊敬されることに。

実は錦織選手には去年メンフィスで訪れた子供たちが入院している病院に今年も行って欲しいと思っていました。
実際は私が知らないだけで訪問されたのかもしれないけれど、病院とも相談の上何かイベントが開けたらなって。

これから少しずつ日本以外でのチャリティも考えてみては如何でしょうか。

アメリカで活躍しているイチロー選手や引退された松井秀喜さんもアメリカでは知らない人がいない、少なくとも野球ファンの間では、ですよね。
松井さんは先日タンパでのヤンキースの練習にコーチとして参加し、子供達からサインをせがまれていました。

あの子たち松井さんの現役時代を知らないと思うんだけど、それでも人気があるって凄いですね。
松井さんのプレーや人柄は今も語り継がれているんだなぁ。
イチロー選手もそうですよね。シアトルを始め、今はマイアミでも。 

錦織選手にもそういう選手になって欲しいと私は思っています。
 
さて、野球は間もなく球春を迎えます。
是非イチローさんがフロリダにいらっしゃる間に試合を見に行って頂きたいです。

その時には外野手を真横から見ることの出来る席をお勧めします。セキュリティ等可能なら。
私はその席からは一度しか観たことがないのだけれど、「外野手ってこんなに足が速いんだ」と感激したことが忘れられません。

もう一度あの席から野球を見たいものです。
でもなかなか行けそうもない(x_x;)

あら、デ杯とは関係のないお話ばかりになってしまいました(^^;)
「球春」ということでお許しを。

ではデ杯での日本チームのご健闘をお祈りします!!





mcavoy at 22:26|この記事のURLComments(0)

2015年07月05日

  シーズンオフとシーズンイン &プロ野球

ウィンブルドン大会真っ盛りなのに、やはり錦織選手がいないと
力の入れようが全然違うのは否めません(^^;)

これからだんだん佳境に入っていくのでしょうから、見守りたい
とは思いますが。

でも去年の決勝戦は久しぶりに見たんです。
が、ジョコビッチ選手、フェデラー選手お二人とも強いなとは
思ったものの、ファンになろうとまでは思わなかったのも事実
で(^^;)

そんな状態を見事に覆してくれたのが錦織選手。
前にもお話ししたように錦織選手が日本人じゃなかったとしても
ファンになっていたと思います

それくらい衝撃的でした、錦織選手のプレー


ところでプロテニスの世界ですが、シーズンオフが短すぎる気が
します。

トップ選手の場合、シーズンオフはツアーファイナルが終わる
11月半ばから翌年1月の全豪オープンまでしかなく、今年の錦織
選手はその前のブリスベンの大会から出場していましたので、
1月7日からのツアー開始です。

一か月半あるかないか。
その間練習もされているわけですし。

対してプロ野球は日本シリーズが終わるのが大体10月の末。
それから秋季練習があるとしても怪我をしている選手は参加する
必要はないでしょうし、12月は完全オフ。

1月に自主トレが始まり、正式なキャンプインは2月1日です。
場合によっては秋季練習からの3か月の間に体の手入れが
出来ますよね。
しかも実際のシーズンインは3月の末です。
※とは言っても春のキャンプの練習でその年の活躍が決まるとも
言われているそうですので、決してキャンプを疎かには出来ない
ですけれど。

テニス選手にはそういう風にまとまって体を休める時間がなくて
お気の毒です。
特にトップの選手になればなるほど試合数も増えますし、体調
維持も大変でしょう。

錦織選手もこれからは決勝まで進む前提でスケジュールを
組むことになるかと思いますので、コンディションの調整も鍵に
なって来ますね。

一方、ファンにとってはシーズンオフが長ければ試合を見られない
時間も長くなります
長いシーズンオフを経てシーズンが始まるのを待つのも結構
酷ですね。

ただプロ野球はシーズンインすればほとんど毎日試合を楽しめますが、個人競技のテニスはそうはいきませんし、そこが辛いところかな。

それでもファンは選手のコンディションのことも考えながら
応援していくしかないのだと思います。

プロ野球ファンがシーズンオフ明けの"球春"を待ち望むように。





mcavoy at 09:42|この記事のURLComments(0)

2015年06月17日

   '15ゲリーウェバーオープン 錦織選手2回戦・日程 (追記あり)&感想 &プロ野球監督の言葉-

錦織選手の2回戦は日本時間の明日行われる予定です。

と言ってもまだスケジュールが出ていないようですので、
それはまた後ほど書きたいと思います。

ただ対戦相手は決まっていて、ブラウン選手(ドイツ・30歳)。
現在のランキングは114位で、錦織選手とは初対戦です。

私、昨日のティエム選手のアイドル風の髪型が気になったと
言いましたが、明日のブラウン選手はそれどころじゃないようで、
今から心の準備をしておかねばと変なところに力が入って
しまっています(^^;)

試合が始まる前に慣れておかないとと思い、画像は少し拝見
しましたけれど、映像もあるのかしら?

その上、何やらトリッキーなプレーまでされるとかで、その場で
唖然・呆然とならないよう今のうちに予防措置を取っておかないと
いけませんね。

何しろ去年のこの大会でナダル選手を破ったのだそうですから、
笑いごとでは済まされませんよね(キリッ)
錦織選手は果たして淡々とプレーできるでしょうか。
何だか心配になってきました

あ、そういうときはチャンコーチのあの厳しいお顔を思い出せば
いいんですね  
そうだ、その手がありました。
ちゃんとプレーしないとブラウン選手にも失礼ですし、
錦織選手には最初から最後まで全力で戦って頂きたいと思います。

ところで、昨日今日と男女のサッカーの試合がありました。
昨日の男子の試合については、あーだ、こーだという意見が
テレビでほとんどされず、なかったことになってる感じさえ
します。

騒ぎすぎるのもどうかと思いますが、きちんと分析することも
必要じゃないのかなぁ。

一方、女子は全勝で決勝トーナメントに勝ち上がりました。
ただ今大会は若干得点が少ないようで、試合前の会見で佐々木
監督が「あとは隣りにいる人が点を取ってくれるでしょう」
みたいなことを言って、お隣りに座っていた大儀見選手がちょっと
ムッとした顔をされていました。

その時は佐々木監督って厳しい方なんだなと思いましたが、
その大儀見選手が試合開始早々にゴールを決めて、
「凄~い!!」。

彼女の性格が判っての監督の発言だったのでしょうね。
ある意味信頼関係があるから言えることでもあります。

監督の発言にチラッとも笑わなかった大儀見選手も見上げたもの
です。「決めればいいんでしょっ!!」って思ったのでしょう。
女子は強いです。

それに比べて男子はどうしちゃったんでしょうね。ハリル監督も
驚いているかもしれません。
「歴代監督が苦労してきたのはこれか」と。

だけど、本当にどうして男子は決定力不足なのでしょう。
もっと「俺が!俺が!」でいいのかもしれません。

女子はそれが許され、しかもそれでいてチームワークがよさそうに
見えます。それに頭もよさそうです。
とってもいいと思います、彼女たち。

あ、男子が悪いというんじゃないです(^^;)
でも何かが足りない。遠慮してるとか? 

すみません、ついサッカーの話題になってしまいました。
錦織選手がもしもサッカー選手になっていたらどんな選手に
なっていたのだろうとちょっとだけ想像してみたくなって。

余計なことですね。今の代表を信じましょう。

さて、明日は超個性的なブラウン選手との試合。
いつもの錦織選手らしいプレーを期待しています

では、また。



追記(6月18日  5:30PM)
試合時間が決まりました。
現地正午スタートの2試合目ですので、日本時間だと午後8時半頃でしょうか。

テレビはGAORAが午後7時から、BS朝日は午後8時からです。
どちらも始まり次第、生中継ですね。


実は今、先日松岡さんがEテレに出演した時の動画を
観ながら書いています。
初回放送を見逃し、昨夜再放送があったのにそれも見逃し、
超ガッカリしていたのですが、動画を見つけましたので有難く
拝見しているところです。
あまり大きな声で言ってはいけないですね。NHKには内緒

早く観ないと、いろいろな意味で。
試合前にすることもありますしね。
心の準備とか

錦織選手も集中を高めて、でも落ち着いて、心身準備万端整えて、
試合に臨んで下さるでしょう。


今日はテレビの前で応援しますよ~!!

頑張って~~



※動画観終わりました。錦織少年、腕が長いですね




<結果・感想> 6月19日 0:30AM
錦織選手、2回戦もストレート勝ちです
見応えのあるいい試合でした!!

対戦相手のブラウン選手は少し変わった人なのかと思って
いたら、クールなカッコいい人でした

御髪も全然気にならず、プレーの方に目が釘づけ。

ボールタッチがとても柔らかくて、ネットプレーも鮮やか、
サーブもいいですし、リターンがもっと良ければという感じ
でしょうか。

ダブルスはされないのかな?
向いてそうですよね。

それに対して錦織選手は堂々と錦織選手のテニスで応じ、
見ていて気持ち良かったです。
本当にトップ5が板について来ましたね

サーブもいい感じです。芝用に練習されたのかしら。
イレギュラーバウンドが大変そうだけれど、芝はそういうもの
としてそれも含めてグラスシーズンを楽しんで欲しいなと思い
ます。

ところで松岡さんの番組で少年時代の錦織さんをまたまた拝見
しました。「英語で!」と言われて泣いちゃっているシーン
もあったのですが、ご本人もイヤな思い出と仰ってましたけど、
でも全然気にすることないですよ。

だって松岡さん、わざと泣かそうとしてるんですもの。
あれじゃあ、泣かない方がおかしいです。
「成長途上の子供に何てことするんですか」と言いたくなって
しまいますが、有名なプロ野球の監督さんがかつて仰っていた
そうです。

「プロの練習は厳しいですよ。僕が親だったら連れて帰らせて
もらいますと言うと思います」と。

監督さんでもそう思われるんだ。何だか泣けてきます。
錦織少年だけじゃなく、きっと松岡さんもご両親も皆さん陰で
泣いてらしたんでしょうね。

チャンコーチもNHKの番組でそう仰っていました。
「君が流した汗と涙を誰も知らない」というように。

ごめんなさい、せっかくいいテニスをして勝ったのに感傷的に
なってしまって。

本当にいい試合でした。この後も楽しみです


あ、錦織少年、やはり腕が長いなぁと感じました。
艱難辛苦を乗り越え、よくぞここまで真っ直ぐに成長してくれ
ました。感激です。

尚、番組内で紹介されていた言葉の中で一番好きなのは、
松岡さんの「今日から君は噴水だ!」でした。
確かにあのロシアの噴水は感動ものです



※とっても長い記事になってしまい、申し訳ありませんm(__)m







mcavoy at 21:18|この記事のURLComments(0)
WOWOW
スカパー