'15モントリオールオープン

2015年08月26日

   モントリオール・マレー戦解説についての訂正&魂のこもったボール

モントリオールオープン、マレー選手との準決勝での解説についての訂正です。

GAORAで解説されていた辻野さんが「錦織選手は右側に動けていない」と発言したと記事に書きましたが、そういう発言はなかったようです。(←実は未だにちょっと自信がない) 先ほどオンデマンドを見て確認しました。(←一通りは) 本当に申し訳ありませんでした。
※「右足がアップで映っていたので右足に問題があるかもしれません」とは仰っていました。

また別の記事内での「錦織選手の動きが変」との辻野さんの指摘は第1セットの最中ではなく、第2セット第1ゲームをブレイクされた後のものでした。こちらも訂正してお詫び致します。重ね重ね申し訳ありません。

その他は合っています。

国際映像が錦織選手の右足首をアップで映したのは第2セットの第2ゲームでした。ですから辻野さんの方が異変を指摘したのは早いですね。やはりさすがです

実況のアナウンサーの方も第4ゲームが終わった時点で「錦織選手に異変が生じています」とはっきり言っていますので、GAORAを見ていた人はそのことを念頭に試合を見たことになります。

さて錦織選手は第1セットの第7ゲームをブレイクしたわけですが、そのポイントのときバックハンド側にスライディングして少し不自然な体勢になってしまっています。もしかしたらその時に腰を痛めたのかもしれません。

私だったら間違いなく、ぎっくり腰です

そして私がリターンが右サイドにアウトしているので腰が悪いのかなと思ったプレーは、その後の第8ゲームのものでした。

もう一つ気になったのは、辻野さんが錦織選手が腰にテーピングしているのが見えたと仰っている点です。いつ見えたのかはちょっと聞き取れなかったのですが、番組のエンディング映像でスマッシュしているシーンが流れ、その時ちらっと見えていました。

腰の中央部分でしたね。

試合が始まる前から腰に何かあったと思われます。随分お顔に汗をかいてましたしね。試合が始まってからずっと珍しいなぁと思いながら見ていました。

どういう怪我かよく分かりませんし、重いのか軽いのかも不明ですが、とにかく今は回復していることを祈るばかりです

だけどいつの間に「右側に動けてない」になったのでしょう
自分でも不思議です。勝手に思っちゃったのかなぁ。それともやはりどなたかが実況で仰ったのか。ごめんなさい、これ以上は確認しないと思いますm(__)m 
謎ということにしておきましょう(^^;)

それより試合を見返してみて(途中からですが)、錦織選手が打つボールには気持ちというか、愛情というか、魂というか、がこもっているなぁと感じました
特にドロップショットなどのあまり力を入れずに打つボールに。

かなり魅力的です。好みは人それぞれだとは思いますが、私は「大好きだー!!」(笑)

一球一球のボールそのものに味のある選手もそういないんじゃないかしら。
円熟味すら感じます。まだ若いのに凄い

とは言え、BIG4が健在なのも確か。問題はどうやって勝つかだけど、総合力で上回ればいいんですよね。観客の声援だったり、時の運だったりも加えた。
それプラス閃き!?

それについてはまた稿を改めることにしましょう。

解説について間違ったことを書いてしまい、関係者の方々にもお詫び致します。本当に申し訳ありませんでした。


※当該記事は訂正済みです。





mcavoy at 10:54|この記事のURLComments(0)

2015年08月23日

   対マレー選手&ナダル選手inモントリオール(訂正あり)

もう少し錦織選手のモントリオールオープンでの対ナダル戦とマレー戦について考えをまとめておこうかと思います。

ナダル戦は第2セットの途中から一瞬相手のペースになりかけましたよね。私は集中力が途切れたためかと思い、そうならないためには「超チャンスボール三枚目作戦」は止めた方がいいかと撤回を考えたのですが、本当はその頃から身体的な不調が起きていたのかもしれませんね。

そういう状態の中、ナダル選手との試合はむしろ強い精神力で乗り切ったと言ってよいのだと思います。
凄いです

しかもマレー戦はサーブがそれまでのようではなくブレイクされるものの、ブレイクバックする力が残っていたのですから驚きです。

ということはサーブに支障のある痛みだったのかしら?
シティオープン以降、私的にサーブのフォームが綺麗だなと感じていて、フォームに無駄がないときは故障は起きないだろうとも思っていますので、サーブのために痛みが生じたとは思えない。←あくまで推測

錦織選手ご自身がどの時点で痛めたのか判るなら、しっかり検証した方がいいかもしれませんね。今後のためにも。

マレー戦の第1セット、7ゲーム目の最後錦織選手がブレイクしたポイントで、マレー選手がチャレンジしましたよね。失敗だったけど。
あのとき、チャレンジしたマレー選手は結果が出たときにはもうちゃっかりベンチに腰掛けていて、錦織選手はコートに残ったままでした。
それがとっても不思議で「変なの」と思ったのです。

あの頃から痛みがひどくなったのでしょうか。
もう一度見て確認してみようかな。

第2セットは一方的になってしまいましたが、辻野さんが錦織選手の異変を指摘したのはまだ第1セットの最中でした。第2セット第1ゲームを終了した時点でした。
※私の勘違いでしたm(__)m こちらの訂正記事をお読み下さい。

私は辻野さんが仰るまで気が付かず、さすが専門家です。ただ第1セットでリターンが右サイドにアウトしたのを見て腰が悪いのかなとは思いましたけれど。

私が感じるくらいですからNHK・BSで解説してらした方が気が付かないのはやはりおかしい。どうしたんでしょう。
見ている人はどうしても解説に大きく影響されますし、ましてやNHKですし、残念なことでした。

もしかしたらマレー選手のプレーに圧倒されていたのかなぁ。←ごめんなさい、個人的な意見ですm(__)m
あのサーブのとき前に出る動きは迫力があって、見ている者をも浮足立させる効果があるような気がします.

会場でのブーイングだって、その場にいた人の意見が聞けてませんので実際どうだったかは判りませんし、私のように思うことも出来ます。ごく少数派だとしても(^^;) 
なので全然気にすることはないと思います。

ブーイングや批判はテニス選手にとって「勲章」みたいなもの。
わざとするのはナンセンスだけど、かといって自分はそれらとは無縁であるかのように振る舞うのは「自分は特別だ」と思い上がっているように見られかねません。

だからブーイングも結構、批判もどうぞ、で行きましょう。
それでテニスを見るのが嫌になるのだとしたら、元々いずれ見なくなる方達なのだろうと思うことにして。怒られちゃうかな

でも仕方ないです。
※そういう私も錦織選手のファンになってなければ、こうやって試合を見てないと思いますが

一方、フィジカルについては錦織選手はそれこそまだまだ新米さんで、他のBIG4達はもう何年もこういうシーズンを過ごしてきているのですから差があって当然です。

錦織選手もおいおい慣れていけばいいんです。
ただBIG4、特にトップの3人はこの一年で以前よりさらに強くなっているように見えます。そうさせたのは錦織選手だと私は思っているのだけど、その分錦織選手も大変ですよね。

一気にではなくて構いませんので、ついて行って下さいね。

あ、それからマレー選手が動けない右側ばかり狙って打ったことにマレー選手の本気を感じました。

またマレー選手が意識しているかどうかは分からないのですが、マレー選手のリターンの対策を考えることは錦織さんの良さを封じることでもあり、それを錦織選手サイドにさせるのは酷な気がします。

マレー選手が敢えてそうしているなら、まさしく『ハウス・オブ・カード』の世界。スパイ小説が大好きなイギリス人らしいと言えばいいのか。少し無理やりっぽいけど(^^;)

前に出て返されたボールはビッグサーバーに決められたと思ってあまり気にしないというのも手かもしれません。あの試合で錦織選手がブレイクしていたのはその表れとも言えそうですし。

ごめんなさい。支離滅裂な内容になってしまいました。今日もすでに瞼がくっつきそうで、この後の試合は見られそうもありません。

とにかく錦織選手には体調を万全に整えて頂きたいですね。
それだけで充分です。
思う存分コートを走り回る錦織さんを拝見するだけで





mcavoy at 01:05|この記事のURLComments(0)

2015年08月19日

都会派? or 自然派?(補足あり)

対マレー戦から3日目、錦織選手、お元気でしょうか。
フロリダのお家でゆっくり休めているといいのですが。

一昨日はモントリオールオープンの決勝戦を途中から何となく眺めながら、とっても白熱したいい試合だと思いながらもやはり錦織選手が出てないと何かが違うと思ってみたり。
ファン心理と言えばそうなのでしょうけれど、全く違います

あの試合、より勝ちたかったのはマレー選手の方だったのかもしれませんね。モレスモーコーチへのお祝いとして優勝を贈りたかったでしょうし。
ジョコビッチ選手はちょっと余裕があった感じがしました。私の思い過ごしかもしれませんがm(__)m

錦織選手は臀部の負傷ということのようですね。筋肉系?
素人的には股関節や腰骨じゃなくて良かった印象だけど、どちらがどうなのかはよく分かりません。とにかく軽傷なことを祈るばかりです。

ところで夜はぐっすり眠れているかしら?
若い頃のメッシ選手も寝ているのが好きだって仰っていましたし、睡眠は大事ですよね。

どうでもいいことですが、私も風邪などは寝て治すタイプです。
とにかくひたすら眠ります。眠れちゃうんです、これがまた。自分でも呆れるくらいに。
するとあっさり治るのですが、同時に「こんなに疲れていたのかぁ」と思ったりもして。最近そこまで風邪を引くことがないのは疲れてないんだわね(^^;)

錦織選手もとにかく眠ることに集中して下さいね。体が「もういいよ」と言うまで。

朝元気に起きられたら、楽しく気持ちよくテニスに集中出来そうですし。そうなることを心から願います。

ここで突然ですが、ターシャ・テューダーさんの息子さんの言葉を引用させてください。

「母はフラ・ジョバンニの言葉が大好きでよく口にしていた。
『世の中の憂鬱は影にすぎない。そのうしろ、手の届くところに喜びがある。喜びをつかみなさい。』
母は以前、
『これまでの人生で、暗い森に迷い込んだ気持ちになったことが何回かあったけれど、そのたびに希望の光が見え、それに勇気づけられて前に進めた』
と話していた。」(「ターシャ・テューダーの言葉 最終章 最期のときをみつめて」より)

ターシャさんでもそんな気持ちになったことがあるんだなぁとちょっと意外でした。順風な人生を送られたとばかり思っていましたので。

本当に喜びは影に隠れて見えないだけで、実はそのすぐ近くにあるのかもしれませんね。
つかもうとすることが大事なんだ、きっと。

ところで錦織選手は都会と自然の多いところとどちらがお好きなのでしょう? 
フロリダはテニスをするのには最高の環境だと思いますが、残念ながら四季はなさそうです。たまには雪が見たいと思ったりされないのかしら。しない!?(^^;)

アメリカにも静かで美しい町がたくさんありますよね。←ターシャさんはニューハンプシャーにお住まいでした。※ニューハンプシャーは子育て中に住まわれていたところで、その後バーモント州に移られています。

いつか訪ねてみて、そしてその町々のテニスクラブにお邪魔したりするのも楽しそうです
道場破りみたいで(^^;)





mcavoy at 23:49|この記事のURLComments(0)

2015年08月16日

  '15モントリオールオープン 錦織選手・準決勝日程&感想(訂正あり)

錦織選手の準決勝の対戦相手はマレー選手。
今年5月のマドリードオープン準決勝以来の対戦です。

あのときはマレー選手が錦織選手のセカンドサーブでかなりコートの中に入って来ていて、驚きました。でも直接の勝因はそれによるウィナーではないんですよね。←多分。ちゃんと確認していませんm(__)m

先日もGAORAの再放送を見て、錦織選手がブレイクされた3ゲームのうち2ゲームはマレー選手のドロップショットに対応できなかったためなのが分かったと書きました。それだけ後ろに下げさせられていたということなのでしょう。

3ゲーム目は見損ないましたので昨夜GAORAのオンデマンドを見ていたのですが、そのまま眠ってしまって、もう朝です(^^;)

30-0でリードしていたのに錦織選手のアンフォーストエラーでブレイクされ、ゲームセットになってしまったのでした。

錦織選手が疲れていたように見えます。ただ試合後「頭が疲れた」と仰ったそうですからマレー選手と頭脳戦あるいは駆け引きをしていたのかもしれませんね。

マレー選手って元々予測能力が高そうですし、これまでの経験も蓄積されているに違いありません。

それと錦織選手はマレー選手側の予想外の戦術に戸惑ったのかもしれません。もっと守り重視かと思ったら攻撃的だったので。その反対のケースもあって全仏のツォンガ戦はそうだったように思います。

想定していたゲームプランが崩れるとやはり意表を突かれますし、動揺もあるでしょう。その動揺を最小限に抑え、如何に試合中に気持ちを切り替えて立ち直れるか。テニスの難しいところでもあり、怖いところでもあり、面白いところでもありますね、きっと。

錦織選手もいろいろな経験を積み、「フムフムそう来たか」と思えるようになって来ていることと思います。テニスの新たな面白さを発見しつつあると言ってもいいのかな。怖さはこれまでいろいろ思い知らされて来たことと思いますが(^^;) ←口惜しさ、お察しします

でもマレー選手だってそうですし、皆んなそうですよね。恐らくフェデラー選手だってそうやって強くなって来たのですから。
そして錦織選手もその道を歩む覚悟を決めたところ。本当にこれからが楽しみです。

さて、これから行われるマレー戦。今回も頭が疲れる試合になるのでしょうか。それともパワーで圧倒するのでしょうか。この試合が決勝戦じゃないところが、特にマレー選手にとってどう影響するか。

錦織選手がどういう戦い方をするのか注目です。どんな選択でも受け入れますよ。失うものは何もないですし、今の自分を表現するチャンスです。

果敢なチャレンジを楽しみにしています!! でもいつも通り落ち着いて、冷静に、強い気持ちで、集中して、・・・・・、とにかくいつも通り

試合時間は日本時間の午前9時から。

テレビの放送はNHK・BSとGAORAで生中継があります。
※GOARAは8時58分からでしたm(__)m 昨日の英語でのオンコートインタビューが流れましたので、ご覧になれなかった方は今日午後10時30分からの再放送をご覧ください。NHK・BSの再放送は今日午後4時からです。


今日もテレビの前で応援しま~す!!

頑張って~~




(感想その1  5:18PM)
錦織選手、残念でした。そしてお疲れ様でした!!
第4シードで準決勝進出、シティオープンでは見事優勝と復帰戦としては上々の成績です

実は今日は11時までには家を出なければならない用事があり、それまでに試合終るかなぁと思いながら見ていたのですが、辻野さんが錦織選手の動きがおかしいと指摘されましたので第2セットの途中で泣く泣くテレビの前を離れ、最後まで見られていません。ごめんなさい。出かけるまでGAORAの音声だけは聞いていました。

国際映像が右足をアップで映したのはどの時点だったかしら。怪我の可能性を感知したのでしょうね。ですのでこれ以上無理しないで欲しいという気持ちしかありませんでした。

録画しましたので後で見ようとは思うのですが、見られるかなぁ。ちょっと辛そうですね。今NHK・BSで再放送していますので先にそちらを見てみようか。

ただ出かける前に錦織選手が観客に手を振りながら会場を去るシーンは見ました。サインを求める人たちが大勢いらしたのもチラッと映っていましたね。怪我がひどくないことを願いながら家を出たのでした。

そして帰ってみると次の大会を欠場するとか、棄権すべきだったとかの話題になっていて、前者は怪我なら当然ですし、後者に関しては私は錦織選手の判断を完全に支持します。

NHK・BSでは今第2セットのちょうど2ブレイクダウンのところを放送中ですので、見終ったら続きを書きたいと思います。全然右側に動けていませんね。このことは第2セットの始めのところで辻野さんも指摘されていました。 ←※辻野さんからこのような指摘はありませんでした。私の勘違いです。こちらの訂正記事をお読み下さい。

では、また。


(感想その2  6:30PM)
NHK・BSの再放送、見終わりました。
想像していたよりは錦織選手が動けていて、あれなら棄権しないのも当然かなと思いました。ただ右側への動きは全くダメですから、もしかしたら股関節か腰を痛めているのかもという気もします。

第1セットでリターンがサイドに外れるのを見たときも、疲労から腰の回転が上手く行ってないのかなという印象を持ちました。

右側の動き以外は試合に勝てるほどではないけれどそこそこ動けていて、見ていた観客もそんなに不快ではなかったのではないでしょうか。皆さん、錦織選手の異常に気づいていたと思いますし。

それより錦織選手が右側に動けないのに右ばかり狙うマレー選手って一体(^^;)
早く試合を終わらせてあげようというマレー選手なりの優しさだと思うことにします
サーブの時のブーイングは動かない錦織選手へではなくて、動けない方ばかり狙うマレー選手に向けて・・・・、だったりはしませんよね

それにしてもやはり試合数が多いです。
特にトップ選手は大変。その強化のためか、マレー選手は去年暮れのシーズンオフにマイアミで猛練習をしたと確か仰っていたと思います。実際かなりパワフルになっていますね。
明日のジョコビッチ選手対マレー選手の決勝、どちらが勝つか注目です。

でも錦織選手もマレー選手から第1セット2ゲームブレイクしたのですから大したものです 3ブレイクダウンもあったけれど 何故錦織選手がマレー選手を苦手にしているのか私も考えてみたいと思います。
あまり、というか全然参考にならないと思いますが(^^;)

何しろ「超チャンスボール三枚目作戦」を提案するくらいですから・・・。
でもあれ、撤回を撤回しようかなと内心思っていたりします もしかしたら錦織選手に合っているのではないか、それが錦織さんの個性かもしれないと思ったりもして

まあ、それはひとまず置いといて、とにかく今は早く体を万全の状態に戻して次の大会に備えて頂きたいと思います。お休みが必要な場合もありますので、どうぞ心身をリフレッシュして下さいね。

錦織選手ご自身は無念かと思いますが、最後までプレーする姿、カッコよかったですよ





mcavoy at 06:21|この記事のURLComments(0)

2015年08月15日

  '15モントリオールオープン 錦織選手準々決勝日程&感想

モントリオールオープンも準々決勝までやってまいりました。
というより、ナダル選手との対戦という方が大きいかもしれませんん。

残念ながらこれまで錦織選手はナダル選手には7戦勝ちなしということで、意外でもあります。フェデラー、ジョコビッチ両選手にはもっと早くから勝っていたようなのに。

マレー選手には昨年のツアーファイルで初めて勝利したのでしたね。
ナダル選手とは、去年、リードしていながら怪我のため棄権して以来対戦がなかったけれど、もしも対戦していたら勝っていたかもしれない!?

それでもナダル、マレー両選手になかなか勝てなかったのは何故か。私はそれまでの試合を見たことがありませんので分かりませんが、錦織選手には心当たりがあるかしら?

またUSオープンの準決勝でジョコビッチ選手を倒したときと、その前の棄権したナダル選手のときとでは錦織選手のプレーに違いがあったのか。

ジョコビッチ選手やマレー選手は錦織選手に負けてからテニスが変わったのではと僭越ながら思っているのだけど、ナダル選手は負けなかったから変えなかった!?

やはり負けないと変われないものなのでしょうかね。

そういう意味からも今錦織選手との対戦を強く望んでいるのはナダル選手の方のように思えます。自分のテニスを確認するために。私の思い違いかもしれませんが。

ナダル選手は今でも間違いなくBIG4の一人。その経験値は計り知れないものがあるでしょう。

明日の試合は錦織選手にとっても相手から得るものの多い試合になりそうです。
いやいや、それでもあくまで勝つこと優先。
主導権争いもポイントになりそうですね。

明日の試合も今日のように最初から集中力を高め、落ち着いて、粘り強く、尚且つ楽しんで(無理にじゃなくてもいいです!)プレーして頂きたいと思います。

遠慮は要りません。自分のテニスをするだけですよね!!

試合は日本時間明日午前7時半から。
放送はNHK・BS1とGAORAで生中継となります。
※再放送はNHK・BSは午後10時から、GAORAは午後11時半から。


明朝もテレビの前で応援しま~す!!

頑張って~~



※途中で眠ってしまい日付が変わってしまいました(^^;)が、昨日時点での表記とさせて頂きます。ご了承下さい。




(8月15日 2:38PM)
錦織選手、対ナダル戦初勝利です

おめでとうございます!!
しかも圧勝でした。

そして私、大バカでした。大反省です
『超チャンスボール三枚目作戦』、完全に撤回します。
ATPツアーでは決してしてはいけないことでした。

例えアウトになろうが空振りしようが、チャンスボールは思いっきり打ち込まないといけないのですね。そうじゃないと緊張感が途切れてしまう恐れがあるから。

むしろ簡単に決めるときほど技術や精神力が必要で、決して手を抜いてはいけないということを今日のゲームを見ていて思い知らされました。

錦織選手が冷静で、強いメンタルを持ってらして良かった~。
ちょっとでも弱さを見せたら相手に押されるだけですから気を付けないとですね。
※ただ自分自身をリフレッシュさせたい場合はOK!? 微妙~

それにしても錦織選手、今日も強かったです。
サーブも相変わらず好調で、ストローク戦でも負けてなかった。
第2セット後半でネットに出た方がいいのではと思ったところで出なかったことだけがちょっと気になりました。と言っても素人の見立てですので、きっと理由があるのでしょう

ナダル選手もこのままでは終わらないと思います
新生ナダルとまた対戦出来るはず。
その時にも勝って欲しいですけれどね

ところで今日の錦織選手は髪型が変わっていましたね。いつの間にカットに行くのでしょう。まさか待ち時間にじゃないですよね 
余裕でしょうか、それとも決意の表れ?

帽子なしも似合っていました。それにお日様が出てないときは帽子は被らない方がいいのかもしれませんし、いろいろと(^^;)

カメラサインも今日はまた違うサインみたいでした。何種類かあるのかしら? 次も楽しみです!!

試合後の日本向けのオンコートインタビューはNHK・BSが最後まで放送していましたので、再放送を録画します。錦織選手の「ありがとうございました」が可愛くて
GAORAではその部分はカットされていたみたい・・。

これまで勝てなかったナダル選手にもついに勝ちました。
感無量です。
この調子を維持して、もっともっと錦織さんのテニスを磨いて行って下さいね。期待しています





mcavoy at 03:10|この記事のURLComments(0)

2015年08月13日

   '15モントリオールオープン 錦織選手3回戦日程&感想(追記あり)

錦織選手の3回戦の相手はゴファン選手(ベルギー・24歳)です。
ランキングは現在14位。

3月にマイアミオープンの4回戦で当たったときは20位、5月にマドリードオープン2回戦で当たったときは21位だったのですが、今は14位ですからかなり上昇していますね。

錦織選手に似た天才的プレーヤーという印象はマイアミオープンの時に思ったようで、マドリードオープンで対戦したのを忘れていました(^^;)

マドリードの時のブログ記事の書き出しが、

「凄い試合でした!!
勝ってよかったです
『ウィンブルドンの決勝と言ってもいい試合内容だわ』と
思いながら見ていました。」

だったにもかかわらず。

何てこと!!
いけませんねー

いくら最近忘れっぽいといってもそんな凄い試合内容を覚えていないなんて、ファン失格
ただゴファン選手がいい選手だとはずっと思っていたのは確かです。

それにブログ記事には気になることも書かれています。

「気になったのは珍しく錦織選手の読みが外れている感じだった
のと、逆にゴファン選手には読まれていたようだったこと。
その辺のところのケアはこれから考えて行くことになるのでしょう。」

錦織選手は忘れていないと思いますので、対策を考えて下さっていると信じます。
それにしてもどうして忘れちゃったのだろう、私。
忘れたかったのかな(^^;) いけませんねー 反省!!

またゴファン選手、もっと若いと思っていたら24歳と錦織選手と1歳しか違わないのですね。ラオニッチ選手と同い年ですから錦織世代と言ってもよさそうです。
3人とも12月生まれなのはもちろん偶然にすぎませんが、でも少々の因縁を感じたりもします。

経験から言うと錦織選手やラオニッチ選手より今のところは劣るけれど、いずれ3人でツアーファイナルに出場するようになるかもしれません。

それでも錦織選手がグランドスラムやマスターズ1000で優勝する前に負けるわけにはいかないですよね。←私的に

そういう意味からも明日の試合は是非とも勝って頂きたいです!!
ラオニッチ選手と対戦するくらいの高い意識で、かといって気負うことなく、いつものように落ち着いて、もしかしたら楽しんで(無理にじゃなくていいです!)プレーしてくれるといいなと思います。


試合時間は、日本時間で明日午前7時半開始の2試合目。
早ければ9時頃でしょうか。

テレビ放送はNHK・BS1とGAORAで生中継です。


明日もテレビの前で応援しま~す!!

頑張って~~




(8月14日 9:20PM)
錦織選手、ゴファン選手に勝ちました

試合開始当初からとても集中していて、サーブも良かったですね。
心・技・体揃った素晴らしい試合内容でした!!

反対にゴファン選手は途中からギアを上げてきた感じで、最初は
緊張してらしたのかな?
※いえ、それより錦織選手の集中力が上回っていたんですね。

私、何故かお二人の対戦を見ているとウィンブルドンが思い浮かんでしまうんです。自分でも不思議なのだけど、クラシカルな感じがするんでしょうか。ラリーの応酬が美しい。

いつか決勝で対戦出来るといいですね。
錦織選手が近いうちにウィンブルドンの決勝に進むのは間違いないと確信していますので、ゴファン選手次第でもあるかもしれないけれど、これからも注目して行きたいと思います。

さて錦織選手のプレーは客席を沸かせた股抜きショット(←この呼び方でいいのかしら?)を始め、バックハンドのロブなどその才能と普段からの練習の成果をいかんなく発揮させていて、一瞬たりとも目が離せません

錦織選手自身も楽しそうです

サーブも決まりまくってもう言うこと無し!!
の筈なのですが(^^;)、一つだけ。

第2セットでブレイクするチャンスがありましたよね。超チャンスボールを決めればブレイクというところ。でも力が入り過ぎたのか、カッコよく決めようと思ってしまったのか(^^;)←ごめんなさい、ラインオーバーしてしまいました。

このミスで試合の流れが変わってしまったらどうしようと心配になってしまいましたよ

でも次の自分のサービスゲームでは気持ちを切り替え簡単にキープ。むしろ余分な力が抜けているように見えました。そしてその次のゲームでブレイク出来たわけだけど、そのメンタルのギアチェンジはお見事でした!!

ボールだけじゃなくて、ゲームまで操れるようになったところが凄いです

ただ超チャンスボールだけはきちんと決めて下さいね
何なら三枚目路線はどうでしょう? ちょこんと決めるみたいな。
力が抜けていいんじゃないか、という相変わらずの素人すぎる意見をお許し下さいm(__)m

それにしても清々しいいい試合でした
そして錦織選手はこれからいよいよBIG4との対戦。

もう心の準備は出来ていますものね。
後は実戦あるのみ。

真正面から堂々と戦って欲しいと思います。


あ、入場シーンもとても微笑ましかったですね。男の子も可愛かったですし
カメラサインも久しぶりに拝見出来て嬉しいです。漢字だったりアルファベットだったり、サインする経過が見られのが楽しくて。





mcavoy at 17:43|この記事のURLComments(0)

2015年08月12日

   '15モントリオールオープン 錦織選手2回戦日程&感想

錦織選手にとってのモントリオールオープン(ロジャースカップ)が始まります!!

2週連続優勝でも全然構いませんが、錦織選手はどんな目標を立ててらっしゃるのかな。脚の方は大丈夫でしょうか。

シティオープンはビッグサーバーとの対戦が多くなり、その対策が功を奏したことは大きな収穫でした。その結果リベンジもすることも出来ましたしね

どんな対戦相手になるかで戦略もプレー内容も変わってくるのでしょうから、一試合、一試合に集中するしかなく、錦織選手がいつも「目の前の試合しか考えない。ドローは見ない」と話されていることにも合点がいきます。

何か今頃、理解できました(^^;) 遅すぎ!?

それにしてもプロテニスプレーヤーも本当に様々で、それぞれプレースタイルが違っていて見ている分には面白いのだけど、対戦する側としたら大変そうだなと思ってしまいます。

まあ、錦織選手のことだから楽しんでいそうでもありますが

そうやってタイプの異なる選手と対戦しながら、すべての試合に勝った選手が優勝するんですね。当然と言えば当然のことだけどシティオープンの錦織選手の戦いぶりを拝見して、ますますテニスの奥深さを知らされた思いです。

錦織選手も連覇している大会それぞれに違う思いがあるんだろうな。全身全霊で記憶してますね、きっと。

このモントリオールの大会ははたしてどんな大会になるのか。
錦織選手がどんなプレーを、どんな試合運びを見せてくれるのか、とっても楽しみです。

さて、錦織選手の初戦である2回戦の相手はアンドゥーハル選手(スペイン・27歳)で、バルセロナオープンの決勝で対戦した相手です。ランキングは現在48位。

アンドゥーハル選手はスペイン出身ですからクレーコートの方が得意かもしれませんが、ハードコートではどんなプレーが見られるのでしょう。そしてそれを迎え撃つ錦織選手は?

いつものように落ち着いて、強い気持ちで、集中して、基本も大事にしながらプレーして欲しいと思います。
シティオープンのチャンピオンシップ・ポイントのバックボレー、あの柔らかなタッチがとっても素敵でした あのプレーだけでファンになった人、いると思います。

それと最近、錦織選手のサーブのフォームを見るのも楽しみになりましたので、サーブにも注目です。

あ、私が最近サーブフォームに関心を持ったからです。今までがどうの・・ではありません、念のため(^^;)

試合時間は現地時間午後0時半から。
日本時間では今日深夜午前1時半からです。

テレビはNHK・BS1とGAORAで生中継されます。
解説はNHKが増田健太郎氏、GAORAは山本育史氏です。
※どちらにもスタジオ進行として実況アナとは別のお名前が載っているのですが、もしかして中継スタッフは現地にいらしているのかしら? どうなんでしょうね。錦織選手のリフレッシュにつながるならいいのだけど。
注 どちらも国際映像を使っての日本からの放送でした。申し訳ありませんm(__)m

さあ、またまたテレビの前で応援しますよ~!!

頑張って~~



※既に瞼がくっつきそうになっていますので、試合が始まるまで少し休むことにしましょう





(8月13日 11:30AM)
錦織選手、3回戦進出です

相変わらず好調を維持されてました~!!

雨で試合時間が次々に変更され、コンディションやメンタルを維持するのが大変だったみたいですが、それも無事クリアしての勝利。本当に良かったです。

ただ私自身はゲームがなかなか始まらないのでいつの間にか眠ってしまい、ハッと目が覚めたら第1セットの途中で(^^;)

15分くらい経過していましたので錦織選手の最初のブレイクも見ずじまいで、「ブレイクバックされてから集中力が戻った」という錦織選手の状態の変化が分からない

NHK・BS1でもGAORAでも今晩再放送があるようですので、見て確認したいと思います。でも判るかな!?
NHK・BS1 8月13日(木) 22:00~23:49
GAORA 8月13日(木) 23:00 〜 25:30
※どちらも国際映像を使っての日本からの放送でしたね。私の早とちりでしたm(__)m

私が見始めたのはちょうどブレイクバックされた第4ゲームからだったのですが、あの時何故ブレイクされたかもよく把握できていません。寝ぼけてたのかしら、やはり

ということでGAORAのオンデマンドで確認してみました。(見られなかった部分もこちらでみればいいんですよね
アンドゥーハル選手のバックへのいいリターンがあって、そのあとダブルフォルト。そしてまたバックへのリターンでブレイクされてました。

解説の方は「アンドゥーハル選手は攻撃的に来ている」と説明されていて、それへの対応がちょっと遅れたのでしょうか。その後よくしのげましたね。集中力のお蔭ですね、きっと。

第7ゲームで、アンドゥーハル選手のドロップショットをコートの端から追いついてバックハンドで返したところがかなりカッコいいです それもあってそのゲームをブレイク。あれで決まりましたかね。

アンドゥーハル選手、ハードコートでもいいプレーをされてました。ガッツポーズがあったり、見せ場を作ったり。でもそれをも寄せ付けない錦織選手の勝利でもありました。

他にもスタジアムの中を舞う風など気になる気象環境もあるようですけれど、心構えも含めて対応して行って欲しいと思います。

そして次の3回戦の対戦相手が決まったようです。
若手の伸び盛りゴファン選手。以前対戦した時に錦織選手に似ている選手だなと思いました。錦織選手も進化していますけれど、もしかしたらゴファン選手も想像以上に成長しているかも知れません。要注意ですね。

次戦については稿を改めます。

とにかくモントリオールオープン、順調な滑り出しです





mcavoy at 20:42|この記事のURLComments(0)
WOWOW
スカパー