'15マドリードオープン

2015年05月12日

メッシ選手の言葉とマレー選手の優勝

'15マドリードオープンはマレー選手の優勝で幕を閉じました。

決勝戦、録画放送で見たのですが、錦織選手が出ていないと
やはり身が入らないらしく、途中ウトウトしてしまいました(^_^;)

ナダル選手の試合はほとんど見たことがありませんので、
いつもに比べてどうかはよく判らないのだけれど、そんなに
悪くもないように思えました。

ということはマレー選手の調子がそれ以上に良かったのでしょうね。
加えて自信を持ってプレーしていたようでもあります。
これからはずっとこのスタイルを貫くのかしら?
要・注意!じゃなくて(^_^;)、要・注目!ですね。

そして表彰式での二人の笑顔がとても印象的でした。
特にナダル選手の笑顔が素敵だった。
スペインのソフィア王妃とも親しげにお話しされていたり、
スペインの人達にとってはヒーローなんだろうな。

でも全然気負ったところがなく、ちょっとシャイな好青年という感じ。
それがまた人気の秘密なのかな?

ちょっとテニスから離れますが、スペインのソフィア王妃、前国王は
亡くなられたのでそうお呼びしていいのどうか判らないけれど、
はギリシャ王室ご出身なんですね。
王妃のお父上とイギリスのエリザベス女王の夫君フィリップ殿下は
従兄弟だそうです。

ソフィア王妃は"またいとこ"にあたるイギリスのケント公エドワード
王子の結婚式で将来の夫となるパウロ前国王と出会ったんですって。

このケント公エドワード王子はウィンブルドンの表彰式でトロフィーを
授与される方ですよね。
ヨーロッパの王室はみな親戚とよく言われますけど、本当ですね。

いつか錦織選手もウィンブルドンの決勝戦に出て欲しいなぁ。
そしてトロフィーを・・・・
夢見ちゃいます

ビッグ4達も錦織選手の活躍に刺激を受け、ますますやる気を出して
いるみたいですので、錦織選手も負けずに追いつけ追い越せで頑張って
欲しいです


さてずっと考えていたメッシ選手の言葉。
「僕たちには勝つことが義務付けられている。」

そう思っているから強いのか?
プレッシャーは感じないのか?

いろいろ考えてしまいました。
本当はまだ結論は出ていません。

選手たちにとってプレッシャーをかけられることは是か非か。
テニスで顕著な例はウィンブルドンのときのマレー選手でしょうか。

残念ながら私は準優勝のときも優勝のときも観ていません。
優勝した年は「今年は久しぶりに見てみようかな」と思ったのに
習慣づいていないせいか忘れてしまって、確か再放送もあったのに
それも忘れて・・・・。

ですので実際どうだったのかは詳しくは知らないのですが、
相当な盛り上がりと負けたときはマレー選手に対する非難があったとか。
マレー選手にとって精神的にかなり辛かっただろうことは想像に難く
ありません。

どうやって乗り越えたの?
優勝することで?

批判を封じるためには練習して勝つしかないのでしょうけれど、でも
正直言ってそういうシチュエーションは好きじゃないかもです、個人的に。 
周りがどうとか関係なく、選手本人の意思や望みが優先されるべき
だと思うから。

私たちファンはそれを見守るしかないんですね。

テニスには熱狂的な応援はふさわしくない、と私は思います。
それにテニスの特徴は何と言っても個人競技であること。
コーチが何と言おうとコートに立ってしまえばこっちのもの(^_^;)
という言い方も変ですけど、でも極端に言えばそうですよね。
※例えが過激ですみませんm(__)m

サッカーもあくまで選手が主役だけど、起用は監督が決めるから
監督の指示に逆らうと試合に出してもらえないかもしれない。

でもテニスは違います。
プレーするのも選手一人なら、全ての責任も選手本人にある。
何て潔よいのでしょう。

そこがテニスの最大の魅力なのかもしれませんね。

もちろんサッカーも素晴らしい競技ですし、サッカー選手たちも
魅力たっぷりです。メッシ選手も好きです

ある意味正反対の立場にいるテニスとサッカーの選手達。
それぞれがそれぞれの喜びや悲しみを抱えているのでしょう。
それでも共感したり尊敬したりし合えるって素敵です。

やっぱりスポーツっていいですね!!


あ、ごめんなさい、

やっぱり「スポーツが好きだ、大好きだ!!」

でしたね





mcavoy at 20:04|この記事のURLComments(0)

2015年05月10日

   '15マドリードオープン 錦織選手準決勝の感想

錦織選手、お疲れ様でした
とってもいい準決勝でした

マレー選手は強かったですね。
それにお髭顔になってらして、Mr.バイキングかと思いましたよ。
相手に威圧感を与える効果があるのかも(^_^;)

錦織選手はマレー選手相手に横綱相撲で挑んだように
私には思えました。
でもがっぷり四つに組んだら、相手が想像以上に重かった・・・。

それでもがっぷり組んだまま見応えのある息詰まる攻防が
行われましたね。
相撲で言うところの差し手争い(主導権争い)が行われていたと
いうか。
その差し手争いで負けた(ように見える)のは、何が原因?

もしかしたらセカンドサーブのときマレー選手がハンパないくらい
前に出て来たからでしょうか?
その分リターンに角度がついていましたし。

それが行われたのは途中からだったような気がして、今GAORAの
オンデマンドで試合を見直したら、何んと第1セットの第7ゲーム、
つまりブレイクされたゲームからでした。
びっくり。気がついていなかったもので。

錦織選手はどう思ったのでしょう? 

ただマレー選手は敢えてそのときまでしなかったのではなく、ずっと
錦織選手のファーストサーブが入っていたため機会がなかったのだと
思われます。
でもマレー選手側の作戦には最初から入っていたのでしょうね。

あんなに前に出て来られるのって嫌なのかしら?
対策もあると思うのだけれど、ちょっと混乱しちゃったのかな。
でも次からは大丈夫ですよね。

試合後、錦織選手は「体じゃなくて頭が疲れた」と仰ったそうですが、
両選手でもの凄い駆け引きだったり、コースの読み合いだったりを
していた証拠ですね。

そしてそういう場合は経験値が高い方が有利。
考えるというよりは記憶から引き出せばいいだけですから。
(それも簡単ではないのでしょうけれど)

そういう意味でもこれからマレー選手のような相手と何度も何度も
試合をして行くことが望まれます。

そうやって対戦することで受け継ぐものもあるでしょう。
そしてテニス界も確実に錦織選手たちの時代になって行く。
不思議なものでジョコビッチ選手もマレー選手も錦織さんとは
2歳しか違わないのに、同世代とは言われません。

錦織選手達の世代が一つの塊を作るまでにはまだ時間が
ありそうですので、その間まだまだ元気な年上グループ(^_^;)から
多くのことを学び吸収出来るチャンスでもあります。
是非生かしたいですね。

もちろん勝っても欲しいです

今年、マレー選手は本気でNo.1を狙っているのかもしれませんね。
その分勝ちたいという気持ちが錦織選手より若干強かったように
思います。

錦織選手が正攻法の横綱相撲を取れるのも今のうちかもしれません。
なりふり構わず勝利を狙わなければならないときも来ることでしょう。
次のグランドスラムかもしれませんが。

でもそれまではテニスの質を高め、いろいろなことを試すいい機会と考え、貪欲に様々なことに挑戦して頂きたいと思います。


さて私、最近はマスターズの準決勝でも朝からソワソワと緊張することも
なくなりました。
が、試合が始まっても「表彰式まで入れたら結構時間かかるわよね」と
思っていたのですから、やはり緊張していたようです(^_^;)
いい緊張と思うことにしましょう。

錦織選手は今頃悔しい思いをしているでしょうか。
でも精神的にダメージのある悔しさではないですね、きっと。

ちょっと体のキレがなかった気もしますので疲れを取ることと、
脳の栄養は糖分だそうですので、甘目のデザートなどを食べに
行くのもよさそうです。気分転換のためにも

二日酔いの経験はないとのことですので(笑)、お酒はあまり
飲まないのかな?
食事の時のワインくらいはいいかもですよ
ちなみに私はお酒は全然ダメです。どうでもいいことですが。


本当にとても内容の濃いいい試合でした!!

それにいい大会でした!!

この調子でどんどん自分のテニスを追求して行って下さい




あ、ごめんなさい、いい試合だったんだけど、第1セットの2ブレイク目は
余計だったかな。
あとチャンスボールのミスも。
その辺を改善して頂けたらなと思います。

あ、それから、白線の上の土を足で除けるのはやめた方がいいのではと
気になっています。股関節に負担がかかりそうで。
でも手で払うわけにもいかないでしょうしねぇ....

あ、・・・・・・・・・ 
チャンコーチみたいになってきましたか(笑) もうやめておきます、
というかもう何もありません

今週、欧州チャンピオンズリーグの試合があるみたいですので、
それも含めて(観には行けないですけど)ヨーロッパライフも楽しみつつ、
テニスも楽しんで下さいね~





mcavoy at 19:10|この記事のURLComments(0)

2015年05月09日

   '15マドリードオープン 錦織選手準々決勝の感想&準決勝日程

錦織選手、準決勝進出です

今日も強かったですね。
途中から泣きそうなくらい感動しっぱなし。

あの鉄人とも呼ばれる、絶対諦めないファイターでもある、
フェレール選手を相手に圧巻のテニスでした。

フェレール選手応援一色だった会場も途中から静まり返ってしまって。

実況では「どよめきが起きている」と言っていましたけれど、
そりゃああんなテニスを見せられたら、地元だとか誰のファンとか
関係なく、もう驚きだけですよね。あっけにとられるというか。

「今見ているこれは何なのだ」と。

でも錦織選手はそう思って欲しくてプレーしていたわけではなく、
自分がしたいテニス、恐らく子供の頃からずっと思い描いてきた
テニスをしただけなんだと思います。

それは私たちが今まで見たこともないテニス。
しかし錦織選手にとってはずっとしたかったテニス、観て欲しかった
テニス。

大きくて複雑なジグソーパズルのようなものかもしれません。
恐らくまだ完成してなくて、その全体像を知っているのは錦織選手だけ
なんでしょうね。

完成のため埋められるべきピースはこれから試合を経ながら、
錦織選手がひとつずつ見出して行くのでしょう。
勇気ある、そして謙虚な態度で。

それと自然体で、ですね。
今朝のカメラサインのように

3回戦は何んと書いたのかな? 
久しぶりに観られて嬉しかったですよ
※サインが変わったような気がするのですが、如何に?

準決勝のマレー戦についてはまた後ほど。



さて、いよいよ準決勝戦が近づいてきました。(現在21:50)
マスターズ1000、グランドスラム大会通じて今年初めてですね。

間違いなく内容も伴ってのベスト4ですから、手応えも感じて
いることと思います。
思う存分戦って欲しいですね。

対戦相手はマレー選手。
昨日のラオニッチ選手との準々決勝ではアンフォーストエラーは
わずか8本だけと驚異的な守備力です。

それとマレー選手は予測能力が高いですよね。
錦織選手もよくそう言われますので、頭脳戦になると言っていいの
かもしれません。

マレー選手はビッグ4として、これまで数多くのメンタル的にも厳しい
試合を戦ってきた選手かと思います。
私、最近テニス観戦から離れていましたので、ほとんど観てはいない
のですが(^_^;)

そういう選手と大きな大会で戦えることは錦織選手にとってもよい
経験になるに違いありません。

錦織選手がトップ10に入ってからは勝利した昨年のツアーファイナル
以来、今大会で2試合目。
もっともっと戦って欲しいです。
そして錦織選手らしいプレーをして欲しい。

試合は日本時間深夜3時以降の開始。
テレビ放送はNHKは総合テレビで、そしてGAORAでも生中継です。
(NHKは午前1時20分から準々決勝の再放送があります)

今日も3時からテレビの前で応援しますよ~!!

頑張って~





mcavoy at 11:40|この記事のURLComments(0)

2015年05月08日

   '15マドリードオープン 錦織選手3回戦の感想&準々決勝日程

錦織選手、3回戦快勝でした

試合後のインタビューで、「昨夜5時間しか寝てなくて、
時差ボケというか二日酔いみたいな状態で頭がボーッと
した感じでした」と話していて、「二日酔い」の部分を聞き
逃しませんでした、私(笑)

錦織選手、二日酔いになることあるんですね
ま、いいですけど…聞かなかったことにします(^_^;)

さてそんな状態なのに、とてもいいプレーをしていました。
2回戦より力が抜けているというか、でもいいボールが
返って来ていて、本当に危なげない勝ち方に見えました。

こんなことを言うとアグー選手に申し訳ないのですが、
ゴファン選手との試合の方が大変だったなとも。

ゴファン選手は何か芯が強い感じがしますので、
彼が今後どういう選手になっていくかにも注目ですね。

明日の対戦相手はやはりフェレール選手に決まりました。
それについてはまた後ほど。


その前に現地6日に行われたサッカーの試合について少し。

錦織選手の試合が始まる前頃?、バルセロナの試合が行われて
いたようです。
メッシ選手が2点を入れ、3-0でバイエルンに勝利。
錦織選手がどのチームのファンなのか判らないのですが、
今スペインにいることですし、良かったことにしましょう。
ところでメッシ選手、髪型がラオニッチ選手になっていたような(^_^;)

それはともかくメッシ選手、凄すぎます
試合前、「僕たちには勝つことが義務付けられている」と仰っていた
そうです。
とは言え常に勝てるわけではないですし、大変なプレッシャーでも
あるでしょうに、それでもトップになるとそれをものともせずに実力を
発揮出来るものなのですね。

このことについてはもっと考えてみたいと思います。

何だか改めて錦織選手に「いつも素晴らしい試合をありがとう
ございます」と言いたくなりました。

本当にありがとう


今、ニュースのスポーツコーナーで、「錦織選手は眠くなるので
夜の試合が苦手だそうです」と言っていました。
そうなんですか?(笑)

でもいいことですよね。寝る子は育つと言いますし。
だけど試合してても眠くなるものなんでしょうか(^_^;)
錦織選手、やはり大物です



※メッシ選手の言葉について先程書いた部分を削除しました。
  申し訳ありません。長くなりそうなのと(^_^;)、問いが深すぎて
  考えがなかなかまとまりませんので、考え直してまた改めて
  書くつもりです。マレー選手にまで話が広がってしまって・・・。

  ただテニスはやはり選手個人のプレーを楽しむものですし、
  選手の皆さんにも自分自身のために戦って欲しいと個人的には
  思います。

  だから周りからのプレッシャーはモチベーションにする以外は気に
  しなくていいんじゃないかなと。

  でもメッシ選手から学ぶことはたくさんありますね  (19:00)


さあ、フェレール選手との試合が近づいてきました。
(現在午後9時半)

今年はすでに2度対戦していて、成績は1勝1敗です。
フェレール選手は闘志あふれるプレーヤーで、しかも地元ですし、
簡単に決着する試合にはならない可能性大ですね。

でも今の錦織選手には経験と落ち着きがあります。
それにメキシコでフェレール選手に敗れた頃のことを思い出せば、
今の充実ぶりが際立って感じられることでしょう。
その感覚・感触を大切にして頂きたいなと思います。

試合開始は日本時間今日深夜3時以降の試合の2試合目です。
1試合目はマレー選手vsラオニッチ選手。
どうでしょうね、1時間で終わることはなさそうですね。
なので早くても4時半頃かな。

テレビの放送はNHK・BS1もGAORAも午前3時からです。
※すみません、NHKは午前4時からでしたm(__)m


試合開始までにはばっちり起きて、応援しますよ~!!

頑張って~~





mcavoy at 07:50|この記事のURLComments(0)

2015年05月07日

   '15マドリードオープン 錦織選手2回戦の感想&3回戦日程

凄い試合でした!!
勝ってよかったです

「ウィンブルドンの決勝と言ってもいい試合内容だわ」と
思いながら見ていました。

ゴファン選手のリターンは迫力ありましたね。
それに負けじと錦織選手も応戦していたように思います。

総合力では錦織選手の方が上なのだけど、敢えて若き
(と言っても1歳違いですけれど)ストローカーの挑戦を
受けて立ったというか。

それとも激しいラリーを楽しんでいたのかな?

本当はストレートで勝って欲しかったところですが、
ご当人にとっては得ることの多い試合だったかもしれません。

気になったのは珍しく錦織選手の読みが外れている感じだった
のと、逆にゴファン選手には読まれていたようだったこと。
その辺のところのケアはこれから考えて行くことになるのでしょう。

ケアと言えば、身体の方への影響がないといいのですが。
試合が続きますし、充分気を付けて頂きたいなと思います。

ゴファン選手とはこれからもいいライバルになりそうですね。
年齢も近いですし、お互いに切磋琢磨して成長して行って欲しい。

次の対戦相手についてはまた後で書きたいと思います。

とにかくお疲れ様でした。
そして2回戦勝利、おめでとうございます


さて、続きです。(16:45)
3回戦の相手は地元スペインのアグー選手(27歳)。
バルセロナオープンの準々決勝で対戦し、第2セットを失って
いましたね。

3回戦もタフな試合になるかもしれません。
応援も相手の方が多いかなぁ(^_^;)

でも錦織選手のことですから、それは仕方ないと割り切って
いつものように集中して戦ってくれることと思います

試合開始は日本時間で今日深夜3時以降から。
(それより前には始まりません。)
テレビ放送はNHKのBS1とGAORAで生中継があります。

今日も早寝早起きですね。
昨夜というか今朝というか、ハッと目が覚めて一瞬「終わっちゃった?」と思ったのだけれど、フェデラー選手の試合中でした。

ちょっとお腹がすいていたので(^_^;)、ヨーグルトを持ってきてしばし第3セットのタイブレイクを見ていたのですが、食べようとほんの少し目を離した次の瞬間、フェデラー選手が負けていました。

あれ~~
何が起こるか分かりませんね。

錦織選手の試合のときは決して食べたりせず、一心不乱に画面を
眺めていなくてはと心に誓ったのでした。

また錦織選手の試合が始まる前はちょっと眠かったのですが、
第1セットのプレーで、「何ですか、これは!!!」と一気に目が
覚めましたよ。

今晩はどんなテニスになるのでしょうね。
どんなテニスでも応援しますよ~!!

頑張って~~





mcavoy at 10:49|この記事のURLComments(0)

2015年05月06日

'15マドリードオープン 錦織選手2回戦日程

2015年のマドリードオープンが開幕しました。
錦織選手は現地時間今日の2回戦から登場です。

調子はどうでしょう。
バルセロナでの好調を維持されているかしら?

昨年は準優勝したいい思い出のある大会ですから、
ご本人も心身ともにハリキッテいることでしょう。
試合前にそういう気持ちになれるのは大事ですよね。
※ごめんなさい、ちょっと悔しい思いもされたのでしたね。

またメディアの注目も高まっているようで、それはひとえに
錦織選手の実力が認められてきた証拠でもあります。
ですので、さらなる自信を持ってgoですね

スペインでの人気も高くなっているとも聞きました。
ただマドリードはバルセロナとはちょっと違うかもしれませんので、
対戦相手がスペイン人選手のときだけはアウェーになって
しまいそうです(^_^;)

そんなことを気にする錦織選手ではなさそうですけれどね。
自国の選手を応援するのは当然ですし、自分への声援と
思っていつも通りのプレーをしてくれることでしょう。

2回戦の対戦相手はベルギーのゴファン選手。
ランキングは現在21位で、マイアミオープンの4回戦でも
対戦しています。

そのときは、ストロークが得意な錦織選手と似た感じの選手だな
という印象を持ちました。
返って来るボールに特徴があったような。伸びがあるというか。
クレーコートではどうなのかは判らないんですけど・・・。

でも錦織選手はいつものように落ち着いて!集中して!攻撃的に!
プレーしてくれるに違いありませんし、期待しています。

初戦だから少し緊張してしまうかもしれませんが、水を得た魚に
なったつもりでリラックスしつつ躍動してくれるといいな

試合は現地時間6日の第6試合ということで時間がハッキリしません。
第2試合が早ければ午後1時(日本時間午後8時)から始まって、
その後ずっと引き続き行われますので、1試合2時間とすると午後9時から。
日本時間だと明朝4時です。

大体その位でしょうか。
寝る前に確認してから休みたいと思います。

テレビ放送はNHKがBS1で深夜午前1時から、
GAORAは午後10時からの放送が予定されています。

さあ、早寝早起きで応援することにしましょう!!

頑張って~~





mcavoy at 15:07|この記事のURLComments(0)
WOWOW
スカパー