'14ATPツアーファイナルズ

2014年11月30日

   ATPツアーファイナル決勝戦のエキシビションをオンデマンド配信中

ATPツアーファイナルの決勝戦はフェデラー選手の棄権により
エキシビション・マッチとなったわけですが、
その模様がスカパーでオンデマンド配信されています。
ただし、配信期間は今月いっぱいのようです。
※来年の10月末まで延長されたました。
※決勝戦・エキシビションの配信はこちら

錦織選手の対フェレール戦は今日まで、準決勝は28日までです。
※こちらも'15年10月末まで延長されています。

スカパー経由でGAORAに加入している人は無料で観られると
ありましたので、挑戦してみました。
GAORA単独じゃなくても、パックで加入していてもOKみたいで、
無事観ることが出来ました。
http://vod.skyperfectv.co.jp/feature/gaora_atp2014


他にもGAORAでは来月は錦織選手の特集がたくさん組まれて
いますし、オンデマンド放送では上海大会などの試合が観られる
みたいです。テニスファンには嬉しいですね。

エキシビションではフェデラー選手が直接会場を訪れて棄権
することになったとのご挨拶をしたり、ジョコビッチ選手の
優勝セレモニーがあったり、それからエキシビションマッチ
2試合が行われたりと、ツアーファイナルの決勝戦を選手も
主催者もいかに重要と考えているかがよく分かりました。

本当にエキシビションに急遽参加したマレー選手を始め、
マッケンローさんやキャッシュさん、ヘンマンさんたちの
責任感と優しさが感じられるいい光景でした。面白かった
ですし

是非、ご覧いただきたいと思います。





mcavoy at 16:20|この記事のURLComments(0)

2014年11月17日

    '14ツアーファイナル 決勝戦エキシビション・ジョコビッチvsマレー 再放送中(再再放送の追記あり)

ツアーファイナルの決勝戦はフェデラー選手が故障で棄権したため、急遽ジョコビッチ選手と地元イギリスのマレー選手とのエキシビションマッチとなりました。

その再放送を午後1時半からGAORAで放送中です。(午後2時34分現在)
昨夜というか深夜観ていたのですが、マッケンローさんやヘンマンさん、キャッシュさんたちのダブルスの途中でギブアップしてしまいました。

マレー選手はダブルスにもマッケンローさんと組んで試合に出ていました。地元の人気者ですから、観客の皆さんも喜んでらしたようです。

本当に急に呼び出されて、そのとき自宅でマリオカートをしていたとインタビューで答えて会場を笑わせていました。マレー選手って面白い方なんですね。(インタビューはこれからです。)

エキシビションマッチは先に8ゲームを取ったほうが勝ちだそうで、現在は6ゲームが終わったところで、ジョコビッチ選手の
4-2です。

ダブルスではチャレンジで大爆笑のシーンもありました。そこまで観たんです(^_^;)

テニス・ファミリーの皆さんが、素敵でした。



※追記 (9:24PM) 
この再放送には再・再放送があります。
GAORA 12月24日(水) 18:00 ~ 21:30

ちょっと先ですが、とても面白かったので是非ご覧いただきたいと思います。マレー選手vs他の3人になっちゃたり、ボールパーソンの女の子がヘンマン組でプレーしたり。彼女、とっても可愛くて上手でした。
キャッシュさんは先日亡くなった俳優のロビン・ウィリアムズさんのような大活躍で。見た目も似てらっしゃるし(^_^;)
皆さん、本当に素敵でした。特にマレー選手の笑顔は魅力ありますね。


11月中来年10月末まで延長、オンデマンド放送でも見られます。詳しくはこちら。(『ATPツアーファイナル決勝戦のエキシビションをオンデマンド配信中』)






mcavoy at 14:45|この記事のURLComments(0)

2014年11月16日

   錦織選手の '14ツアーファイナル準決勝・感想

錦織選手のジョコビッチ選手との準決勝戦、素晴らしい試合でした。

「このまま勝てそう」と思ったら一転、ジョコビッチ選手の反撃にあってしまいましたが。
もしかしたらジョコビッチ選手は錦織選手のミスを誘うようなボールを返したのかなと勝手に想像しています。
そうだとしたら、その辺がトップ選手の経験なのでしょうね。

でもあわやというところまで行ったのですから、錦織選手にとっても自信になった部分もあると思います。そしてまだ足りないと思う部分も。

錦織選手には焦らずに、着実に実力をつけて行って欲しいと思っています。全ての大会で優勝を狙うのも大事なことですが、プレーの質を高めることも目標にして欲しいのです。

勝ちにこだわらないと伸びない部分もあるのでしょうけれど、試合中に安定した実力を発揮できるのも練習で培われた自信があってこそだと思います。

私のような素人に言われるまでもなく、錦織選手ご本人やスタッフは充分認識されているに違いありませんので、問題は私たちファンの側にあるのかもしれません。いかに忍耐強く彼の成長を見守れるか。

ですから私個人としては、来年はNo.1よりもグランドスラム大会での優勝と華麗なテニスを期待しながら、観戦させて頂くつもりです。

その結果、No.1になるのは全然構いませんけれどね。

これから試合内容についての詳しい解説記事が出ると思いますので、それらを読んで勉強して行きたいと思います。
来シーズンに備えて。


でも錦織選手には、とにかくゆっくりと心身を休めて頂きたいですね。
ツアーファイナル出場と準決勝進出、本当にお疲れ様でした。


今日はジョコビッチ選手とフェデラー選手の決勝戦があります。
時間は深夜3時からみたい。起きていられないかも(^_^;)

錦織選手vsジョコビッチ選手の準決勝戦の再放送も
GAORAで午後10時からあります。
こちらはまた観ちゃうかもです。

※12月16日からはGAORAでラウンドロビン第一日目からの再放送もあります。





mcavoy at 19:18|この記事のURLComments(0)

2014年11月15日

    今夜、'14ツアーファイナル準決勝・錦織選手vsジョコビッチ選手

錦織選手の準決勝の相手はやはりジョコビッチ選手に決まりました。

ジョコビッチ選手と準決勝を戦うのはこれで4度目だそうです。
全米オープンと先月のマスターズ・パリ大会は記憶に新しいですが、2011年11月のスイス室内大会でも対戦して勝利したとのこと。
これは知りませんでした。ごめんなさい。

本当にここのところテニスとはご無沙汰していましたので、
錦織選手の活躍はニュース等では見聞きしていたのですが、
試合そのものを見るまでには至りませんでした。
どうしてかなぁ。

そんな私が錦織選手の試合を最初から最後まで拝見させていただくようになったのは、やはり全米オープンでの試合の様子を見てからですね。

何か新しいテニスをしているように感じて、惹きつけられました。

それと錦織選手のお人柄も大きいです。
自然体で、現代の若者で、正直で・・・。
全米オープン決勝戦の後の「フェデラー選手の方がよかった」というコメントにも笑ってしまいました(^_^;)

それに私、錦織選手が日本人だから応援しているのではありません。
もちろん日本人としても頑張って欲しいけれど、もしも錦織選手が
他の国の選手でもファンになっていたと思います。

同じように外国の方達の中にも錦織選手を好きになる方もいらして、全米オープンの後、"We love him."とインタビューに答えていたご年配のご婦人方がいらっしゃいましたし、ロンドンの会場でも"I love him."とか "I like him."と話している老若男女がいらっしゃいました。

錦織選手はもう「日本の錦織」じゃないんですよね。
世界中のテニスファンから注目される選手になったんです。
そして愛される選手に。

みんなが錦織選手の試合を観るのを楽しみにしている。
これは凄いことですし、とても嬉しいことでもあります。
これからもますます多くの方に楽しみにして頂けることでしょう。

そういう意味でも、ジョコビッチ選手との4度目の準決勝、
挑戦者でもあるけれど、もう対等のライバルであるとも言えます。
錦織選手が、そしてジョコビッチ選手がどんな戦い方をするのか、
見どころ満載ですね。

もちろん錦織選手を応援しながら(^_^;)、観戦することに
します


試合前に余計なこと書いちゃったかな。でも錦織選手のことだから
平常心で、そして真剣且つ楽しんで戦ってくれるに違いないと
確信しています。

試合時間は午後11時からとのことです。
今日は地上波でも放送がありますね。
テレビ朝日 午後11時06分~
BS朝日   午後10時54分~
GAORA   午後10時45分~

BS朝日では今晩9時から10時54分まで、
大会ダイジェストの放送もあるようです。





mcavoy at 14:31|この記事のURLComments(0)

2014年11月14日

    祝・錦織選手、ATPツアーファイナル準決勝進出

錦織選手、ラウンドロビンを突破して準決勝に進出しました。
おめでとうございます
凄いことですねぇ

急きょ出場したフェレール選手もいつもと変わらず激しい動きの
テニスをしていてさすがでしたし、その彼に勝った錦織選手も
見事でした。

錦織選手の今の実力からいって準決勝進出は当然とも言えますが、
何しろ強敵ばかりですし、初めてのツアーファイナル出場で、
多分雰囲気に慣れるだけでも大変だったのでないかと思います。

それにもかかわらず、堂々と自分のプレーが出来ているところが
先ず素晴らしいです。
そしてちゃんと結果を残しているのですから、もう言うことはありません。

さあ、次は目標としていた準決勝。
相手はおそらくジョコビッチ選手でしょう。相手に不足はありませんね。
思いっきり錦織選手の目指すテニスをして欲しいと思います。

それにしてもどのスポーツもそうなのだろうけれど、テニスも本当に
心・技・体が大事なんだなぁと、観ている私たちも心・技・体が
鍛えられそうです(^_^;) 

錦織選手の試合を通してなら大歓迎ですが





mcavoy at 21:40|この記事のURLComments(0)

    ATPツアーファイル 錦織選手 祝準決勝進出(下書き)

錦織選手、ラウンドロビンを突破して準決勝に進出しました。
凄いですねぇ

今の実力から言って当然とも言えますが、何しろ初めて
ツアーファイナル出場で、多分雰囲気に慣れるだけでも
大変だったのでないかと思います。

テニスはその歴史から言って、取りまく環境も私たち日本人が想像できない独特の社会を形成していると思われます。選手はプレー以外でもその社会の一員としての振る舞いを期待されていることでしょう。もちろん錦織選手も。錦織さんは人柄もよさそうですので大丈夫に違いありませんが、
mcavoy at 21:00|この記事のURLComments(0)

2014年11月13日

    ATPツアーファイナル ラウンドロビン第5日 錦織選手vsラオニッチ選手

予選リーグのことをラウンドロビンというそうですので、
時流に乗ってタイトルにしてみました。

いよいよラウンドロビン最後の試合になりました。
相手はラオニッチ選手。サーブも強いですし、
リターンもなかなかですよね。

錦織選手がいつも通りのプレーが出来れば大丈夫だと
思うのですが、リラックスして試合に臨んで欲しいですね。

でも「勝ちたいという気持ちが強い方が勝つ」とのサンプラス
選手の言葉もありますし、気持ちを強く持ってプレーしても欲しい。

結局どちらがいいのか分からないので、いつも通り錦織選手の
判断を尊重します。
勝利目指して、気合を入れて応援しますヨ


試合時間はこれまでと同じ日本時間午後11時からです。

放送は
BS朝日で午後10時54分~
GAORAで午後10時45分~ (再放送 14日午後2時30分~)





mcavoy at 18:37|この記事のURLComments(0)

2014年11月12日

フェデラー選手から錦織選手へのエール

昨夜のフェデラー選手との対戦、残念でした。
でもいいい試合でした。
私のようなテニスの素人がみてもそう思うのですから、
テニスに詳しい人達には尚更だったかと。

私、フェデラー選手の試合はこれまでほとんど観たことがないので
よくは判らないのだけど、とても調子がよさそうで、一番強かった頃と
比べても遜色ない出来だったのではないでしょうか。

錦織選手にとっては結果は残念だったけれど、強いフェデラー選手と
対戦できたことは今後のテニス人生に大いにプラスになるに
違いありません。

どんどんとより大きな目標を持てることは選手にとって幸せなこと
なんだろうなと思います。

そういう意味でも昨日のフェデラー選手のプレーは、確実にこれからの
プロテニス界を担う選手の一人である錦織選手へのエールのように
思えてなりません。

負けても悔しくない試合ってあるんじゃない?

でも次は負けませんよね、錦織さん





mcavoy at 12:02|この記事のURLComments(0)

2014年11月11日

    ツアーファイナル・グループリーグ これからフェデラー選手と対戦

この後、11時からツアーファイナル・グループリーグでフェデラー選手と対戦です。

錦織選手は期待をかけられるのはちょっと苦手と言っていますので、書かないでおこうかなと思ったのですが、つい書いてしまいました(^_^;)

外野のことは気にしないで、ツアーファイナルでフェデラー選手と対戦する幸運を噛みしめつつ、自分のテニスを向上させるためにもフェデラー選手からいろいろなものを学びとって欲しいですね。

今のトップ選手たちから松明を受け継ぐのは、明らかに錦織選手たちなのですから。


あ、いけない、とにかく対戦を存分に楽しんで欲しいです


BS朝日 午後10時54分~
GAORA 午後10時45分~





mcavoy at 22:17|この記事のURLComments(0)

2014年11月10日

   ATPツアーファイナル 錦織選手・祝初戦勝利&豪華な大会

錦織選手、ツアーファイナルの初戦勝利おめでとうございます

マレー選手相手に素晴らしい試合でした。
第2セットで、「あと2ゲームキープできればイイのね」と思った途端、ブレイクされてしまった時にはドキドキでしたけれど(^_^;) 

さすがトップ選手ですね。簡単には勝たせてくれません。
それでも最終ゲームを物凄い集中力で勝ち取るところは正真正銘
錦織選手の実力だと思いました。

それにしても見応えのあるいい試合でした。

大会の豪華さも凄いですね。会場をはじめとして滞在先のホテルやオーダーメイドのスーツまでいろいろ伝えられていますが、それに値するだけの選手たちであることも間違いありません。

オーダーメイドのスーツっていつ採寸したんでしょうね(^_^;) 
それからすぐにお仕立てが出来上がるのもジェントルマンの国
イギリスの伝統なのでしょうか。
ここだけの話、スーツ代、おいくらくらいなんでしょう

さて、次戦はフェデラー戦。第一戦と同じ午後11時(日本時間)からの試合に決まったようです。
GAORAとBS朝日の両方で中継が予定されています。

そして昨日のマレー戦の再放送がGAORAで、
今日午後5時半~8時に放送されます。
見逃した方、もう一度安心して観たい方には嬉しい再放送ですね。
私も観ちゃうと思います




追記
この番組はGAORAのオンデマンド放送で見ることが出来ます。
2015年10月31日が配信期限です。(契約者限定)
他の試合も見られますのでGAORAのHPをご覧下さい。






mcavoy at 12:48|この記事のURLComments(0)

2014年11月09日

    ATPツアーファイナル開幕 今夜、錦織選手の初戦 (追記あり)

いよいよATPツアーファイナルが開幕です。
錦織選手は、現地時間午後2時(日本時間午後11時)からの試合に
登場です。相手は地元イギリスのマレー選手。

大会のシングルス初戦に地元選手を選んだのか、それとも偶然か、
いずれにしろ錦織選手にとってはアウェイになってしまうかも
しれませんが、まあ、そんなに気にならないんじゃないかなとも思います。

この大会に出ること自体、凄いことですので、
四大大会の決勝戦に続けて出るみたいなものですものね、
そのことを誇りにプレーすればいい。

緊張しながら、興奮しながら、楽しみながら、そして冷静に、
プレーしてくれるといいな。

もちろん今大会も、CS放送のGAORAで中継があります。
今晩11月9日(日) 午後10時25分~
※追記 BS朝日でも中継があるそうです。10時54分~

その後のカードはまだ未定のようです。
錦織選手はBグループですので、火曜日、木曜日が試合の日になると
思われます。対戦相手はフェデラー選手とラオニッチ選手です。
※追記 こちらもBS朝日のサイトに情報がありました。
第2戦がフェデラー選手で、第3戦がラオニッチ選手だそうです。
ただ、試合が第一試合か、第二試合かはまだ決まっていないとのこと。
第一試合は日本時間で午後11時、第二試合は翌午前5時開始予定です。

準決勝が土曜日ですので、一日開きますね。
獲らぬ狸の皮算用(いえいえ、充分ありえます 
でもプレッシャーになるといけないのであまり大きな声では
言わないことにします)かもしれないですけれど、
ちょっと有利ですよね。
是非、準決勝に勝ち上がって欲しい←本音は〇〇



追記 
今日の対戦相手、マレー選手の試合は断片的にしか
観たことがないのですが、彼はボールがどこにくるか予測して
動いているのかなと思った記憶があります。
錦織選手も予測能力が高いとどなたか仰っていたけれど、
似たタイプなのかもしれませんね。
どう対処すればいいのか私には見当もつきませんので、
錦織選手の判断を尊重します。





mcavoy at 16:47|この記事のURLComments(0)
WOWOW
スカパー