'15オーストラリアオープン

2015年01月29日

    錦織選手・風下からのドロップショット

内田暁さんという方の記事を拝見しました。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/akatsukiuchida/20150128-00042619/ 
   
あの第3セットのタイブレイクのとき、ワウリンカ選手は最初
風上にいたのだそうです。
そして7ポイント目からは風下に。
13ポイント目、すなわち6対6のときに再びコートチェンジで
風上に。

その13ポイント目があの錦織選手のドロップショットだったの
です。「ラッキーだった」とワウリンカ選手は記者会見で。

錦織選手がミスしたのは風のせいだったのですね。
私、ミスになったのが残念というより、
風がなければ決まっていたことが嬉しいです。

錦織選手はいつも通りのプレーをしていた。
練習している通りの。
だから本当は決まっていたはずだった。

風も計算に入れるべきだったのかもしれません。
でもそれはどうでもいいんです、今の私には。

錦織選手が普段そういう練習をしていて、
試合でその通りのプレーをしたことにとても感激しています。
しかもほぼ相手のマッチポイントのときに。

やはり錦織さん、あなたは只者ではありません。
「参りました」っていう感じです。

ワウリンカ選手もいいプレーをしていましたし、
そういうときの対処法はこれから実戦で学んでいくのでしょう。
上位の選手との対戦が楽しみです。

そのためにも勝ち上がらないとね

内田暁さんの記事は以前にも読ませて頂いたことがあります。
「誕生日に思う錦織圭のルーツ」     
感動的なとてもいい記事でした。

特に
「錦織はいつも一時帰省を終えてアメリカに戻る時、例え両親や
家族が見送りにきていようとも、ゲートに向かい歩き始めたら最後、決して後ろを振り返らなかったという。」
というところでウルウル。

まだ少年の錦織君が前だけを向いて歩いていく光景が見えるようで。
こういう健気なところが錦織選手がテニスファンから愛される理由なんだろうなとも思いました。 
今日も錦織選手への応援の方が多いとNHKで言っていましたね。
※今回も両方聞いていました(^_^;)

内田さん、素敵な記事をありがとうございます。

ちょっとモヤモヤしていたんだけど、
霧が晴れ視界良好になった感じです

錦織選手もどうぞ疲れを取って、少しリラックスして下さいね。





mcavoy at 00:47|この記事のURLComments(0)

2015年01月28日

    錦織選手準々決勝結果&感想「挑戦は始まったばかり」 '15全豪オープン

錦織選手の2015年全豪オープンが終わってしまいました。
やっぱり寂しい・・・

錦織選手は今、どういう心境でしょう。
私は力が抜けちゃってボケーッとしていますが(^_^;)

でも準々決勝まで進んだのは立派だと思います。
絶対に勝たなければいけないとのプレッシャーを
周りから受けて大会に臨むのはこれが初めてのことでしょうし、
それを乗り越えての間違いなく第一関門突破です。

上位選手と対戦する第二関門の方が気分的には楽なのかなとも
思いましたけれど、そうでもなかったみたいですね。

その原因は錦織選手が確実に優勝を意識したからかもしれません。
優勝を目指したからこそ今度は周りではなく自分が自分に
プレッシャーをかけてしまったのかも。

それに加えてワウリンカ選手も調子も良さそうでしたし、
集中してプレーしていました。
昨日も書きましたけど、ワウリンカ選手は去年の暮れから
絶好調なんですよね。
デビス杯でも優勝しましたし。(ちゃんと観てはいないのだけれど)

中でもツアーファイナルの準決勝でフェデラー選手相手に
第3セットマッチポイントのチャンスを4回も手にして、
結局はフェデラー選手に敗れますが、凄い気迫でした。

メンタルもコンディションもそのままでしたね。
それに対して錦織選手の調子はどうだったのでしょう。
いつもの年に比べてオフシーズンがかなり忙しそうでしたから
少し休養と練習のバランスが崩れてしまったかもしれません。
来年、というか今年の年末は調整がなされることでしょう。

話がちょっとそれてしまいました。
錦織選手が今回優勝を意識されたことはよいことだと思います。
そうじゃないと大会に出る意味もないし、楽しくないですものね。
私自身が途中そう気づいたからでもあるのですが(^_^;)

では何故それが錦織選手にとってプレッシャーとなってしまったのか。
優勝したい、優勝しなければという気持ちが強すぎて、
それで固くなってしまったのでしょうか。

でももしそうなら許しちゃいます(^_^;)
緊張感があるから試合は面白いんですもの。
プレーしている選手の皆さんは大変でしょうけれど。

ただ意地悪な見方をすると、ちょっと油断したんじゃないかなと
思っています。
昨日の練習風景がこちらのテレビで流れていたのですが、
錦織選手だけじゃなくチーム全体にちょっと緊張感が
足りないかなと感じてしまいました。

もちろん一瞬のそのシーンだけをテレビが切り取って
放送したとは思いますけれど、気になってしまって。
ワウリンカ選手が去年暮れから好調なのはご存じだったとは
思うのですが。

それからさらに意地悪な言い方をすると、全米以降負けたのは
全米の決勝、上海オープンの初戦ソック戦、
パリオープンの準決勝ジョコビッチ戦、
ツアーファイナルのフェデラー戦、同準決勝のジョコビッチ戦。
壁は高く厚いとも言えます。メンタルも含めて。

たまたまじゃなくて勝ちに行って勝つにはどうすればいいのか、
テニスをどう進化させればいいのか、それが今後の錦織選手の
課題となるのでしょう。

でもそんな課題を持てるとこと自体幸せなことですよ
トップ選手の証しですから。

これからの錦織選手にますます注目です。
それとNo.1は結果としてなるものだと今のところは考えた方が
よさそうです。

今シーズンは自分のテニスを磨くことと、
グランドスラムじゃなくてもツアーで一つでも多く優勝することに
目標を定めた方がいいのかもしれません。

そしてもう少し、軽やかさが出るといいなと個人的に(^_^;)
テニスでは柔らかなタッチというのかな。
観ていて優雅ですし、運動神経の良さを感じさせてくれて好きなんです。
本当は努力の賜物なんでしょうけれどね。

全豪オープンは終わってしまいましたが、錦織選手のトップ選手としての
挑戦は始まったばかり。
世界中のテニスファンに一試合でも多く試合を観たいと思わせるような
選手になってくれると信じています。

錦織選手、本当にお疲れ様でした。
第一関門は突破して、次は第二、第三、・・・・・・・
まだまだ続くですね





mcavoy at 19:34|この記事のURLComments(0)

2015年01月27日

    錦織選手4回戦の感想&準々決勝放送予定 '15全豪オープン

錦織選手、準々決勝進出おめでとうございます

レシーブを得意としていて、決して諦めないフェレール選手に
ストレート勝ちは立派ですね。
それにいい試合でした。

錦織選手もフェレール選手も持ち味を存分に出して
戦ったと思います。
フェレール選手にとってはちょっと不本意だったもしれませんが、
私、フェレール選手を観ていてちょっとウルッとしてしまったんです。

可哀そうとかでは全然ないですよ。
一生懸命プレーしようとする姿勢に感動したのです。
こういう選手と打ち合う一球一球が錦織選手の
血となり肉となって行くんだろうなと有難く思ったのでした。

そして錦織選手はこれからますます、もっともっと
強くなるんだろうなとも思いました。
相手選手から学ぶことって多いんでしょうね。

さて、いよいよ準々決勝です。
相手はワウリンカ選手。昨年の全豪オープンの優勝者でもあり、
ツアーファイナルの準決勝では敗れたとはいえフェデラー選手と
フルセットの激しい試合を戦っていましたから、
本当に強敵だと思います。

しかも錦織選手を侮ってもいないでしょうし、研究すらしている
でしょう。
そういう相手とどう戦うのか。

細かな戦術はチャンコーチなどコーチ陣にお任せしますが、
錦織選手は気負うことなく、また気後れすることなく、
錦織選手らしく生き生きとプレーして頂きたいなと思います。

苦しいときには優勝カップを思い浮かべて下さい

頑張って


明日の中継は、
NHK総合サブチャンネル Eテレ12時から 解説 福井烈さん
WOWOWライブ 12時以降 解説 松岡修造さん

※前の試合が終わり次第行われます。
  12時より前に試合が始まることはありません。

明日も両方観ようかな。
どちらがメインかは映像が届くのが速い方ということで(^_^;)

松岡さん、福井さんお二人と一緒に応援しますよ~~!!




mcavoy at 21:59|この記事のURLComments(0)

2015年01月26日

    錦織選手4回戦の対戦相手と放送予定 '15全豪オープン

錦織選手の4回戦の対戦相手はスペインのフェレール選手。
ランクは10位だそうです。

いよいよシード選手との対戦ですね。
これまで以上に強敵だと思いますが、
錦織選手には緊張しすぎることなく、
でも油断せず試合に臨んで欲しいと思います。

フェレール選手とは去年のツアーファイナルでも対戦して
いて、そのときは足の速いなかなか諦めない選手という
印象をもちました。

明日もそうでしょうね。
錦織選手も諦めることなく、辛抱強いテニスを
してくれることでしょう。

明日も応援しますよ。
外出の予定も取りやめましたし(^_^;)

試合は正午以降の開始で、放送は
NHK総合のサブチャンネルで12時から 解説は福井烈さん
WOWOWライブも12時頃から 解説は松岡修造さん
です。

明日の放送、映像が早く届くのは我が家のどちらのテレビか、
そちらもドキドキしてきました。
両方同時だと助かるんだけど(^_^;)

それはともかく、錦織選手頑張って~~





mcavoy at 00:48|この記事のURLComments(0)

2015年01月25日

    錦織選手3回戦の感想「サイレントゾーン」 '15全豪オープン

錦織選手、3回戦突破おめでとうございます
アメリカのジョンソン選手に3対1の勝利です。

この試合も簡単ではなかったですね。
第1セット、ちょっとハラハラしました。
というか、見ていて「楽に勝てそうかな?」と
思ってしまったことを反省していました。

やはり楽に勝って欲しいと思ってはいけないですね。
もちろん錦織選手は楽に勝てるなんて考えてもいなかったと
思いますけれど、私は思ってしまって(^_^;)

でも第2セットでちゃんと立て直してくれ、救われました。
松岡修造さんが当時11歳の錦織選手に教えらえたと
仰っていましたが、私たち観ているファンも同じですね。

松岡さん、昨日も少しサイレントゾーン(^_^;)がありましたけど、
戦況が心配な時はそれでも全然構いませんよ。
大きな声では言えないのですが、正直、
松岡さんの不安そうな声をお聞きするよりは
無言の方がまだましですので。

※実は昨日は両方を同時に見始めたのです(^_^;)
  ところが我が家のテレビが変なのか片方が数秒遅い!?
  接続の関係?
  それで映像が届くのが早いWOWOWの方を観ることに。
  正確には、WOWOWと契約しているテレビの方が
  映像が早く届く、ですが。

ところで錦織選手ご自身はまだまだ絶好調ではないと
仰っていましたけれど、この3試合、とても見応えがありました。
昨日の第4セットで最初にブレイクしたときには
ちょっとウルッときてしまったほど。
テニスの奥深さを感じさせてもらったからなのかな。
錦織さん、いいテニスをしていますね

明日からはシード選手との対戦。
また錦織選手のテニスが見られる幸せを噛みしめながら、
応援することにいたしましょう

頑張って!!





mcavoy at 15:58|この記事のURLComments(0)

2015年01月23日

    錦織選手3回戦 明日午後3時以降開始&フェデラー選手敗退'15全豪オープン

錦織選手の3回戦は明日の午後3時以降の試合開始と決まりました。
前の試合いかんではそれよりも遅くなる可能性もあります。
(前の試合が早く終わっても3時より前に始まることはありません)

相手はアメリカのジョンソン選手。今月ブリスベン国際大会で
対戦して勝っていますが、ランキングも37位ですし
油断は禁物ですね。

今までの調子で頑張って欲しいです


そして今日は何とフェデラー選手が敗退してしまいました。
2セットダウンのところからチラチラ見ていたのですが、
ダブルフォルトやアンフォーストエラーが多かったみたいです。

前の試合で小指を怪我したようなことも実況の方が
言っていたけれど、その影響もあったのでしょうか。

直前のブリスベン国際大会では優勝して、
同時に決勝戦がツアー通算1000勝目でもあり、
盛大なセレモニーが行われていたのに。

そのときから調子は良さそうでしたけど、
フェデラー選手に限らず真夏のオーストラリアという過酷な
環境下でのテニスはやはり厳しいのかもしれません。

フェデラー選手が大会から早々に姿を消して寂しい気もしますが、
その分を錦織選手たち若手選手が盛り上げてくれるに違いないと
期待しています。

錦織選手もコンディションに注意しつつ、
試合を重ねて行って欲しいなと思います。


明日も放送はNHK総合とWOWOWライブであります。
NHKは午後3時5分から(途中から総合2ch) 解説は辻野隆三さん
WOWOWは午後3時から(予定) 解説は松岡修造さん

お二人の熱い解説も楽しみですね(^_^;)





mcavoy at 23:58|この記事のURLComments(0)

    錦織選手2回戦感想「ファンタジスタ」 '15全豪オープン

錦織選手、2回戦勝利おめでとうございます。

相手のドディグ選手もやはり手強かったです。
巧いというべきか。
よく走ってましたし、ネットプレーも上手でした。
サーブ&ボレーのせいかブレイクされたゲームも
あっという間に終わってしまう感じで。

それでも完全に相手のペースにさせなかったところが
今の錦織選手の実力なのでしょうね。
メンタルの強さだったり、経験値ゆえだったり。

少しハラハラしましたが、勝ててよかった
次の試合も頑張って欲しいです。応援しますよ

さてハラハラと言えば、昨日の2回戦は主にNHKを観てました。
松岡修造さんの解説を聞くのがちょっと恐くて(^_^;)
錦織選手がリードされていたので余計に。

福井烈さんの解説も好きですし、
福井さん、去年の全米オープンのとき錦織選手を
「ファンタジスタだ」と仰っていましたので、
解説も聞いてみたいなと。

昨日の試合中ではそれには触れていなかったようですが、
聞き逃していたならごめんなさい。

明日の3回戦のスケジュールはまだ発表されていないみたいですね。
実は今テレビを点けたら、フェデラー選手が2セットダウンで
ピンチです。
こちらもハラハラドキドキです。





mcavoy at 15:01|この記事のURLComments(0)

2015年01月21日

    錦織選手1回戦結果&感想「我慢の時だ、圭」 '15全豪オープン

錦織選手、一回戦勝利おめでとうございます。

やはり相手のアルマグロ選手は手強かったですね。
第一セットが取れていてよかったです。

私、WOWOWの方を観ていたのですが、
途中、松岡さんが無言になってしまった時には
どうしようかと思いましたヨ。

沈黙があまりに長いので、どこかに行っちゃって
いないのかと思ったくらいです(^_^;)

試合中、2度あった気がします。
再放送があったら是非録画して記念に残しておきたいと
思っています。

でも松岡さんが、「今は我慢の時だ、圭」とずっと仰っていたので、
焦らずに観ることが出来ました。
ありがとうございました。

NHKで辻野さんが何と仰っていたかは、
後で録画を観たいと思います。
そうです、私、NHKの方を録画したのでした(^_^;)
途中まで観たのですが、サッカーが始まってしまって。

サッカーと言えば、錦織さん、観戦してましたね。
良かったですね、念願がかなって

だけど、競技会場がお隣り同士で、日にちもちょうど同じ日なんて
なかなかないことですよね。
日本代表の次の試合はまた別の会場なんじゃないかな?

それに代表チームの試合が観られること自体
めったにないことですしね。
しかも勝ちましたし、内容もよかったです。
夕ご飯を食べながらチラチラ観ただけでしたが。

それにしてもまだ一試合目が終わったばかり。
先は長い。

私、試合を観ながら思いました。
「ベスト4で十分なんて言ってる場合じゃない」と。

「こんなに大変な試合、優勝カップ(トロフィー?)を持つためじゃなきゃ
やってられない。」

そうです、優勝を目指しましょう
優勝カップを掲げるために頑張りましょう

それしかないですね。
もうそのつもりで応援することにします。

あ、でも錦織選手はご自分のペースを大事にして頂きたい。
ご自分でも興奮し過ぎてもダメだと仰っていた気がしますし。

こちらもちょっとクールダウンしましょうかね。
2回戦に備えて!!





mcavoy at 05:22|この記事のURLComments(0)
WOWOW
スカパー