'15ツアーファイナルズ

2015年11月19日

  '15ツアーファイナルズ 錦織選手3試合目日程(追記あり)&感想・100点

錦織選手のツアーファイナルズ・ラウンドロビン最後の試合がやって来ました。あくまでラウンドロビンでの

とにかくこの試合に勝たないと決勝トーナメント、すなわち準決勝には進めませんので「勝利」あるのみですね

私、サッカーの選手が、特にテストマッチ(フル代表同士の試合)で、ピッチに入ってくるとき泣きそうな顔をしているところが好きなんです。
と言うか、それくらいじゃないと勝てないと思っています。

従って同じような表情をされる錦織選手の入場シーンも好きです。

見る側にとってはワクワクする時間の始まりでも、選手にとっては極限の力を要求された上、勝負の明暗分かれる時間の始まりなのですから、緊張するのも当然だろうと思います。

しかも闘志と同時に冷静さや集中力も併せ持たなければいけないのですから、は~~ぁです。

でもそれが出来るのがトップアスリートの筈。
それなのにそういう彼らが試合前、神妙な表情をしているのは、もしかしたら謙虚になることが最大の効果を発揮すると経験から知っているからかもしれませんね。

あ、この場合の謙虚はその競技に対してです。
チャンコーチから「相手を尊敬し過ぎるな」と言われているんですものね(^^;)

錦織選手が、大好きなフェデラー選手との対戦でも、いつも通りの表情で入場して下さることを祈っています。

さてフェデラー選手にどういう戦い方をしたら勝てるのか。
フェデラー選手は決して手を抜かないと思います。
それが錦織選手へのリスペクトだから。

相手のリスペクトにはこちらも真剣勝負というリスペクトで応えなければいけませんね。

「いい試合」や「いいプレー」では意味がありません。
必死に勝ちに行かないと。
そうじゃないと何も学べないと思いますし。

今日がウィンブルドンの決勝だと思って戦いましょう

今日のルーティーンはとにかく集中、集中、集中かな。
それと私の好きな運動神経。

錦織選手が今持っている全てを出し切ってプレーして下さると信じています


試合は日本時間午後11時(以降)から。
テレビはGAORAが午後10時55分から、解説山本育史さん、実況鍋島昭茂さん、
NHKは総合テレビで午後11時から、解説坂井利郎さんです。


今日もテレビの前で応援しま~す!!

頑張って~~




追記 (3:10PM)
ワイルド・フェデラー選手について書くのを忘れました(^^;)
お髭があると雰囲気変わりますね。
オンコートインタビューでも聞かれていたみたいですし、
ワイルドフェデラー、いいんじゃないでしょうか

錦織選手はどうでしょうね。でも何か想像できない...
そう言えば夕方のニュースで、「全国一お肌が綺麗なのは
島根県」という特集をしていましたよ。

それからどさくさに紛れてもう一つ。
ツールドフランスの選手たちは脚のムダ毛の処理をしているとか。
中継中、解説者の方がお話ししていました。←こういう話題には
耳がダンボ状態(^^;)
怪我の治療やマッサージのときにいいらしい
自転車競技は擦り傷など多そうですものね。 

ごめんなさい、大事な一戦の前なのにm(__)m
試合、頑張って~~




(感想 11月20日 9:15AM)
錦織選手、100点の試合でした
本当は「100点満点」をあげたいけれど、満点はこの次に取っておきましょう

試合前に「いい試合じゃ意味がない」と言ってしまいましたので
何と言っていいのか困りますが、「凄い試合でした」。
錦織選手はもちろんフェデラー選手も凄かった~。

何ですか、二人とも、あのスーパーショットの数々は。
才能と才能の火花が散り、コートの上で燃え上がっている感じ。

こんな凄い試合を見たのは初めてかもしれません。
第1セットの途中から胃が痛くなって、第2セットでは少し良くなったものの、第3セットはもう倒れそうでした
テニスの試合を見ていて胃が痛くなったのも初めてです

3セットマッチでこれでは、5セットマッチのグランドスラムはどうなるんだろうとも思ってしまいました。どうしましょう。

フェデラー選手は既に準決勝進出が決まっているのですから手を抜いてもよかったのに、もちろん1位通過、2位通過は大きいけれど、現テニス界に君臨してきた王者としてのプライドをかけて戦って下さいました。

錦織選手がそうさせたとも言えますが、フェデラー選手ご自身が望んでしたことでもあったでしょう。
本当に心の中で喜んでらしたと思います。

確かな新しい才能の出現を。

フェデラー選手、会見で仰ったそうですね。
「肉体的にもしんどい試合だったが楽しかった。これからまた何度も戦うことを楽しみにしている」と。
記事にはこの後"余裕のエールを送った"とありますが、フェデラー選手は本当に楽しみにしてらっしゃると思いますよ。

もちろん錦織選手もそうですよね。
そして私たちファンも。

テレビでは会場の様子ははっきりとは判らなかったけれど、何だかどんどん静かになっていっているような気がしました。
皆さん、息をのむように見てらしたのかな。
何しろ私が胃が痛くなるくらいですから(^^;)

次にお二人の対戦を拝見するときもそうなるかしら
それがグランドスラムだったらあり得る...

本当は楽しむべきなんですけれどね。
錦織選手もフェデラー選手も楽しかったと仰っているのですから
尚更

私がどうなるかなんてどうでもよくて、是非是非そういうシチュエーションを切望します。

錦織選手ご自身は悔しいみたいですが、←いいことです!!
私は全然悔しくなくて、それも問題ですね。でもATPポイントが取れなかったことに気がついたら、少し悔しくなってきました(笑)

あとはプレーの精度を上げるだけですね。
その辺はコーチ陣にお任せしましょう。

コーチ陣と言えば、試合中うつむくのは止めて頂きたい。
それだけは言わせて下さいませm(__)m

錦織選手、素晴らしいプレーと闘志、ありがとうございました。
最後まで集中も切れませんでしたね。
最終ゲームのダブルフォルトは「もう体力が残っていないんだろうな」と思って見ていました。自分も倒れそうでしたし

来年までには5セットマッチでも大丈夫になっていますね、私。
いつも錦織さんにメンタルがどうのこうのと言っていたのに、

参りました






mcavoy at 12:42|この記事のURLComments(0)

2015年11月17日

  '15ツアーファイナルズ 錦織選手2試合目日程&感想

ツアーファイナルズ・ラウンドロビン、全選手の1試合目が終わり、今日から2試合目に入ります。

が日本時間夜11時からの試合は見られているのに、朝5時からのは・・・。これからGAORAのオンデマンドで見ます(^^;)

従って錦織選手の2試合目の対戦相手ベルディヒ選手の試合もまだ・・・
フェデラー選手に4-6,2-6で敗れたのはフェデラー選手が好調だったからみたいですね。

錦織選手とベルディヒ選手との試合を私はまだ拝見したことがなく、彼のプレーについてはあまり詳しく知りません。でもファオ※ひどい間違い フォアのストロークがいい印象を持っています。

ベルディヒ選手(チェコ・30歳)は現在ランキング6位で、ツアーファイナルズにも今年で6年連続で出場。立派ですね。ビッグ4全盛の時代じゃなければもっと上位の成績も可能だったことでしょう。これからだってまだまだ分かりませんが。

そんな実績の持ち主ベルディヒ選手に対して、対戦成績が3勝1敗の錦織選手も大したものです

ここ何年か試合がなかったようですのでお互いに変化しているとは思いますが、どうぞ自信を持って試合に臨んで下さいね
もちろん油断はダメですけど。

ファイナルズですがここでいつものルーティーンを
自信を持って、でも油断せず、集中して、でも気にせず、気持ちを強く持って、でも力まず、粘り強く、でも楽しみを見出しながら、2セット獲りに行きましょう

錦織選手なら出来ます


試合は、日本時間午後11時から。

テレビの放送はGAORAが午後10時55分から、解説佐藤武文さん、
NHKは総合テレビで午後11時から、解説坂井利郎さんです。


今日もテレビの前で応援しま~す!!

頑張って~~





(感想 11月18日 10:00AM)
錦織選手、ベルディヒ選手戦勝利おめでとうございます

いい試合でした。痺れる試合と言った方がいいですね
トップ選手との試合ってこんなに楽しいのかと思いながら拝見していました。

確かに相手は強い方達ばかりだけど、超カッコいいプレーが満載!! 初戦のジョコビッチ選手のは凄すぎてあっけに取られた
けど(^^;)

プレーしているご本人達はどうなのでしょうね。
やはり楽しいんじゃないかなぁ。
もしそうなら、そのためにもやはり常時ベスト4進出しないと、
ですね

と喜びに浸りながら、「感想は少し仮眠して次の試合が始まる前に書こう!」とhappyな眠りにつき目が覚めたら、もう第1セットが終わっていて、何とフェデラー選手リード。

実は、ジョコビッチ選手が勝ってくれた方が錦織選手が決勝トーナメントに進める可能性が高くなるかなと、フェデラー選手には申し訳ないのですが秘かに思っていたもので、ちょっとガーーン

そしてフェデラー選手の無精髭?に、もっとガーーン(笑)
あのおヒゲを見て何故か「起きられなくて良かった」と思いま
した ジョコビッチ選手を応援していたかもしれませんので。

そういうのは良くないですものね。
やはり自力で勝ち取らないと。

ということでワイルド・フェデラー選手については次稿に譲るとして、錦織選手にもまだ決勝トーナメント進出の可能性はありますので、フェデラー選手と真剣勝負して頂きたいと思います。

それにしても躍動感あふれる錦織選手を拝見できて、とっても嬉しいです。
メンタルで負けなかったのも素晴らしかった
第3セットよく立て直しましたね。

諦めなかったのが良かったのでしょうか。というかそう思えた理由があるんでしょうね。体調が良かったとか。その辺のお話も是非お聞きしたいものです。

実力も伯仲していますし必ず勝てるとは限らないけれど、でも厳しい試合を勝ち切って行くことでさらにメンタルも強くなるでしょうから、これからも自信をもってプレーし続けて欲しいです。

あ、最後にちょっとだけ(^^;)
チャンスボールを確実に決める対策も取った方がいいですよね。
「チャ~ンス!!」と思ったら"あえてカッコよく決めない"とか、"無心になる"とか・・・。←意味不明
何か最近、錦織選手のチャンスのときの方がピンチのときよりドキドキしてしまって

私自身がドキドキしない方法を考えてみた方がいいですね(^^;)


本当に素晴らしい勝利でした
この後もこの調子で頑張って下さいね~



それと昨日もパリと同様たくさんのお客様が見にいらしていて。
しかも平日の昼間なのに、本当にテニスって人気のあるスポーツ
なんだと改めて感激しています。





mcavoy at 16:30|この記事のURLComments(0)

2015年11月16日

  たった一度の対戦と錦織選手に魅かれる?理由

ツアーファイナルズ・ラウンドロビンでのジョコビッチ戦から一夜明け、錦織選手は如何でしょう?

サバサバしているかしら?
それともあれだけ強いところを見せつけられて途方に暮れている?

もしかしたら途方に暮れているのは他の6選手も同じかもしれませんね(^^;) Kei なら何とかしてくれると思っていたのにと。

でも何かヒントをつかんだ選手やコーチがいるかもしれませんね。
そこはプロ中のプロですから。

昨夜のジョコビッチ選手、強いというより上手くて、それにしなやかというか竹がしなっているみたいで、ボールタッチも柔らかく、
とにかく素晴らしいパフォーマンスでした。

ただ、それでも運動神経の良さは錦織選手の方が上じゃ
ないかな
だから見ていて魅了されるんだと思います
あ、ジョコビッチ選手には内緒('ェ')b シ―!!

これは天性のものだから努力して得られるわけではなく、授かった錦織選手にはその才能を大事に大事にして頂きたいと切に願います。

昨晩、観客の皆さんは錦織選手をテニス界の次代を担う選手としてご覧になっていたと思います。
応援も錦織選手に対する方が多いと中継でも言及されていましたし。

でも今のところ一人。一人でビッグ4を含めたベテラン7人を相手に戦っているのですから、無茶と言ってもいいくらいですよね。しかもこんなに強い4人組が過去いただろうかという状態の中。

私、フェデラー選手が2001年のウィンブルドンでサンプラスさんを破った試合を見ていました。もちろんテレビで。
そしてそのとき、これからはフェデラー選手の時代だと直観したのです。

すべて揃っていると思いました。
オールラウンダーで、体のバランスも良くて、パワーもある。
完璧すぎてその後応援することはなかったけれど(^^;)

でもフェデラー選手、翌年一回戦負けしているんですね。
あら~、フェデラー選手でも。
その翌年からは5連覇ですが(^^;)

そしてナダル選手をはじめとするビッグ3たちが後をひたひた追ってきて、今のビッグ4に至る。
こんなに強いビッグ4たちなのに私の興味を引かなくて、錦織選手には魅かれたのは何故だろう。

多分先に述べた運動神経の良さもあるでしょう。
でもそれだけならもっと早くファンになっていた気もします。
去年まで錦織選手の試合を一度も見たことがありませんでしたから、何とも言えないけれど。※そもそもそれが問題?

何度も言っていますように錦織選手が日本人だから応援しているのではありません。ほんのちょっとはそうだとしても。
うーん、もう少し考えさせて下さいm(__)m
何が言いたかったのか分からなくなってきました

フェデラー選手がその後サンプラスさんと対戦することはなかったそうです。
テニス史上最強と言われる二人の公式戦でのたった一度だけの対戦。

それを観られた私は幸せですね。
ビッグ4の皆さんとこれからまだ何度でも対戦できる錦織選手も幸せだと思いますよ





mcavoy at 20:13|この記事のURLComments(0)

2015年11月15日

  '15ツアーファイナルズ 錦織選手1試合目日程&感想

さあ、いよいよ2015年のツアーファイナルズ初戦の日がやって来ました

錦織選手にとってもですが、大会のオープニング・ゲームでもあります
※2試合目でしたm(__)m シングルスでは最初ですが。
しかも対戦相手は2015年絶対王者と言っていいジョコビッチ選手。

もう全部の試合を勝つ気満々らしく、気迫の炎が背後でメラメラと燃えているのが見えるようです(^^;)
まさにサッカー日本代表のキャッチフレーズ(テレビ朝日)「絶対に負けられない戦いがそこにある」を地で行っているような。
あれ~~

でも錦織選手だって負けず嫌いでは負けていませんからね。
さらに"失うものはない"的な強みもありますし、ジョコビッチ選手の背後のメラメラを少し頂いちゃったりするのもいい

ジョコビッチ選手にも「負けられない」というプレッシャーがあるでしょうし、何より勝負は戦ってみないと分かりません。
問題は試合が始まる前に気持ちで負けていることであり、ここはひとつ、「勝つべきなのは自分だ」と思うことにしましょうか。

そしてテロ事件で打ちひしがれている世界中の人々に、正々堂々と戦うことの誇らしさを、持てるすべての力を出し尽くす勇気を、そしてまたの対戦を誓い合う清々しさを見てもらいましょう。

それが実力で正真正銘のトップ8に残った選手の一人である錦織選手の務めです。
錦織選手ならきっと出来ます

あとは、フェデラー選手曰く、「選手にとって最大の栄誉」であるこの大会を存分に楽しんで下さい。それが選ばれし者たちに与えられた特権でもあるのですから


さて試合は日本時間の午後11時から11時以降。

テレビの放送はGAORAが午後10時55分から解説は佐藤武文さん、
NHKは総合テレビ午後11時から、解説は坂井利郎さんです。(あれ、辻野さんがこのままパリからロンドンへ?という私の読みは外れたようです


今日もテレビの前で応援しま~す!!

頑張って~~





(感想 1:20AM)
錦織選手、残念でした。ジョコビッチ選手が強すぎましたね。

チャンコーチの背後にメラメラと燃えさかる炎が見えてしまい
ました(^^;) 
明日からと言わず、今日これから練習しそう

それにしてもジョコビッチ選手、強いし上手い!!
「勝つべきなのは自分だ」はジョコビッチ選手でした
それだけの努力をしてらしたのでしょう。

ローマの大会で対戦した時より強くなってる感じがしましたし。
あれは5月だったかしら。

それから半年の差が出てしまいましたね。
といってもハレまでは錦織選手もいいテニスをされていたから、それ以降かな。
でもその後のワシントンの大会でも優勝しましたし、モントリオールも怪我をするまでは良かったですから、やはり全米から?

ただモントリオールのナダル選手戦のときから様子がちょっとおかしい感じがしたのと、全米の大会が始まる前の記者会見でとっても汗をかいていたのが気になってはいました。

どこか悪かったのかしら。
詳細は私達には知る由もありませんが、錦織選手並びにチームには十分判っていることだと思いますので、後は改善するだけ。

今日の試合もプレーは良かったです。
ただ勝ち方を忘れちゃっているというか、ゲームが作れてないというか。

とにかく試合をするしかないですね。
そして勝つための試合運びを思い出して下さい。

今日から新たなスタートです
これからの一年、優勝目指して頑張りましょう。
一緒に戦っているつもりで応援しますよ~





mcavoy at 15:44|この記事のURLComments(0)

2015年11月14日

ロンドンとパリ 『 If 』-キプリング-

先ず、日本時間の今朝起きたパリでの連続テロ事件が衝撃的過ぎて言葉もありません。

何しろ錦織選手を始め今回ツアーファイナルズに出場する選手全員が今週、パリにいたのですから、そのパリでこんな悲劇が起きるなんて。

それに錦織さんもブログに書いてらっしゃったようにパリからロンドンまでは列車で2時間半とのこと。選手の皆さんは今はロンドンにいてもとても近くに感じていることでしょう。

重苦しい雰囲気が漂う中、選手に出来ることは何だろうと、もしかしたら選手同士で話し合っているかもしれませんね。

スポーツも戦いではあるけれど、相手を倒すため全身全霊で戦っても、試合後は相手を讃えます。そして相手をリスペクトします。本当に素敵なことです。

テニスでもそれらの光景をよく見かけますし、特に決勝戦で敗者のスピーチがあるのは素晴らしい。

こんな時だからこそ、心身ともに鍛え抜かれた技を、真摯にプレーする姿を、選手同士讃え合うシーンを見せて頂たいと思います。
お願いします。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致しますとともに、ご家族に哀悼の意を捧げます。


それから錦織選手にもう少し。
一昨日サッカーとフィギュアスケートのテーマ曲を聴いていたら、浅田真央選手のソチ五輪でのフリー演技の映像もありました。

海外の放送局の中継だったのですが、確か米NBCだったと思います、実況の方?が演技前、「浅田選手は決して順風満帆な7年ではなかった。そこで基本から見直すことにしたのです」とお話しされてました。

錦織選手ももしもどこか納得いかないところがあったときは、基本に立ち返るのもいいのかなと思った次第です。←相変わらずの老婆心m(__)m

さあ、大会が始まりますね。
初戦についてはまた明日。


今年のウィンブルドンの後NHKで放送された特番で紹介されたキプリングの『 If 』という詩を再び掲げます。訳詩は横浜テニス研究所様からお借りして。
※過去記事:キプリングの詩『 If 』


もし……

 もし、ゆえなき非難にさらされても心騒がせず、
  疑われても自分を疑わず、疑う者を赦せるなら——
 もし、倦むことなく時が来るのを待ち続け、
  嘘に嘘を返さず、憎しみに憎しみを返さず、
  空しく装って賢しらな口を利かぬなら——

 もし、夢を見ても夢に縛られず、
  考えてもただ思念に終わらせず、
  勝利も敗北も等しく受けとめて惑わされることがないなら——
 もし、まことを込めた言葉を悪者が捻じ曲げ、
  愚か者を罠にかけるのを見ても耐え、
  人生をかけて得たものが壊されても、
  使い古した道具で作り直そうと立ち上がれるなら——

 もし、勝ち取ったすべてを賭けたコイン・トスに負けても、
  最初からやり直し、嘆きの言葉を口にしないなら——
 もし、身も心も疲れ果てようと己を叩いて為すべきを為し、
  すべてを使い果たしても「耐えよ」と叫ぶ意志で耐えるなら——

 もし、群集を率いて徳を失わず、
  王と居ながら民の心を忘れず、
  敵にも友にも傷つけられることなく、
  人を大切にしても大切にしすぎないなら——
 もし、仮借なきこの一刻を
  全力の一瞬一瞬で満たすなら——
 
 息子よ、地と地の上のすべてはおまえのもの
  おまえは栄えある勝者となる      
              (横浜テニス研究所私訳)















mcavoy at 22:15|この記事のURLComments(0)

2015年11月13日

   ATPツアーのテーマ曲 in Japan?(追記あり ~'18.11)

ツアーファイナルズの対戦相手も決まり、そして錦織選手のお元気そうな様子も拝見し、ワクワク感が高まるばかりです

ただあまりにも華やかなファイナルズの雰囲気にボーっとしてしまったのか、今日外出した際とんでもない失敗をやらかし(NHKの女子アナさんが本番中につけまつげが取れたのといい勝負 )、気持ちを立て直すので精いっぱいのため、今日は早く休もうと思いますm(__)m

ツアーファイナルズについてはまた明日、書かせてください。

ここで突然ですが、昨日何故かテレビ朝日のサッカーやフィギュアスケート中継のときのテーマ曲が気になってしまって。
サッカーのテーマ曲は♫A Question of Honour 
よく耳にするのは2分過ぎからのパート。
サラ・ブライトマンさんが歌っているんですね。知らなかった。

フィギュアのテーマ曲は♫Wonderland 
演奏されているのは Maksim Mrvicaさんです。

どちらの曲もいい曲ですよね。それにぴったり。
テニスの中継のときはどうだったかしら?
もしまだ決まっていないのなら、どんな曲を選んで下さるのか期待しちゃいますね。




♫A Question of Honour 







♫Wonderland






 

追記
サラ・ブライトマンさんの映像が見られなくなっているよう
ですので(昨夜までは大丈夫だったのに)、
ご本人の歌声だけの♫A Question of Honour を。

https://www.youtube.com/watch?v=5ep4B5wSMn4

https://www.youtube.com/watch?v=7I_qSDFI-RQ&list=RD7I_qSDFI-RQ


次々と削除されてしまい、途中からですが。

https://www.youtube.com/watch?v=u5YpZoZJ19Y



追記2
ツアーファイナルズで選手が入場するときに流れる曲は
こちらみたいです。

♫Higher  Sigma ft. Labrinth








追記3
ATPツアーの中継で、試合の前後にBGMとして流されるのは
GAORA、NHKともこちらの曲です。曲名は分からない(^^;)







※別のBGM。♫ Sugar Sweat







※国際映像の冒頭で流れるはまた別?
 








※NHKのエンディング曲はSelectracksの♫Fall so Hard









※’16USオープンのwowowエンディング曲はSpencer Lee の
    ♫Still I Fly









※'16ツアーファイナルズの選手入場曲は THePETEBOX
  ♫Fly Like Aces のようです。書き下ろしてくれたみたい。
      "THePETEBOX has also written a bespoke track for the
        ATP – ‘Fly Like Aces’ - that will be used as the players
        walk out onto the court at The O2."

  ・ご本人のインスタグラムでも紹介されています。
  
  ・12.5 発売開始とやはりインスタグラムで。(短い映像有)

  ・'17.1.25 Official Music Video公開   ♫Fly Like Aces 

              







※'17全豪オープンのwowowエンディング曲はDelta Goodremの
   ♫I Can’t Break It To My Heart




 尚、オープニング曲はBoys Like Girlsの♫Contagious







※番外編 '17インディアンウェルズにて

Backhand Boys (フェデラー・ハース・ディミトロフ+ジョコビッチ選手友情出演)の♫Hard To Say I’m Sorry
ピアノ演奏は音楽プロデューサー、ディヴィッド・フォスター氏。










※'18全豪オープンwowowエンディング曲はWestlifeの
  ♫What About Now










※'18ツアーファイナルズの選手入場曲はRoyal Deluxeの
 ♫I'm A Wanted Man



この曲は2018年にシーズン3で完結したアメリカのドラマ『LUCIFER/ルシファー』で使われている曲のようです。
シーズン1 第2話と第13話、シーズン2 第1話で流れたとのこと。
詳しく説明されている海ドラ音楽堂さんより。

※追記 シーズン4も制作され、2019年5月Netflixで配信されました。








mcavoy at 23:20|この記事のURLComments(0)
WOWOW
スカパー