'15メンフィスオープン

2015年02月17日

     祝・優勝!! 決勝戦・感想'15メンフィスオープン&ライブスコアの凄さ発見

錦織選手、優勝おめでとうございます

とっても嬉しいのと胸がいっぱいなのとで
なかなか言葉が出て来ません。
何から、どこから書いていいのか・・・・。

錦織さんはすぐにご自身のブログをupされたのにね。
恐らく、次から次へと大会がやって来るテニス選手にとっては
その大会のプレーの総括や気持ちの整理をすぐにすることは
大事なことなのでしょう。

そして何より優勝とこの大会を通じて得たもの、とくに決勝戦で掴んだ感覚や感触を忘れたくないという錦織選手の思いの表れかもしれません。
「鉄は熱いうちに打て」といいますものね。

どうぞその感覚・感触を忘れないで下さい。
これからしばらくはそこが基本、立ち返るべき原点になるような気がします。

我々ファンもそのことを思い出しながら応援を続けていきたたいと思います。


(気になる現況1)
アメリカは大雪だとかで、今朝のアメリカのニュースにメンフィスが出ていて街は一面雪に覆われ、道路も凍っていました。
昨日の中継画面では全然なかったのにビックリです。
錦織選手は大丈夫でしょうか。足止めされているなら気持ちのクールダウンにはいいかもだけど、本当は少しボールを打ちたいんじゃないかなぁと勝手に思ったりしています。
でも寒そうですから怪我をしないよう気をつけて下さいね。


(気になる現況2)
実は今、WOWOWで全豪オープンの1回戦のリピート放送をしているんです。この番組録画しようと思ってセットしたのに詰めが甘くて失敗、最初の30分くらいを録画し損ねてしまいました。
また再放送あるかなぁ。オンデマンド放送でもいいからもう一度観たい。
今日はこのあとずっと錦織選手出場試合のリピート放送です!!
※1回戦もオンデマンドにありました。後で観ます 
※リピート放送、錦織選手の試合後スタジオインタビューもあって、サービス満点です

そういうわけでショックから立ち直り次第(^_^;)、
続きを書きたいと思います。とっても長くなりそうなんですよ~


(2月19日)
立ち直るのに時間がかかってしまいました...、
じゃなくて、メンフィスの決勝戦を録画したものをもう一度観ていました。
何度観てもいいですね。

錦織選手のプレーも表情も充実していて、
力強かったり、軽やかだったり、柔らかだったり、
もうテニスの醍醐味がすべて味わえる感じです。

昨日はWOWOWで決勝戦のリピート放送があったのに
気が付くのが遅くてもう放送が終わった後でした。
本当は録画し直したかったんだけど、またあるといいなぁ。
永久保存版にしたいと思ってるんです、決勝戦。

さて、今大会は錦織選手にとってどんな大会になったのでしょう。
素晴らしい結果を得たのですから確かな手応えもあったことと思います。
次のアカプルコの大会でその手応えがさらに確実なものとなり、
錦織選手の迷いが(あればですが)完全に吹っ切れるといいなと
願っています。

これからどんな錦織選手が観られるか本当に楽しみ

ところで決勝戦は無事オンデマンド放送を観ることが出来ました(^_^;)
でも実況も解説もなしなんですね。何か寂しく心細い感じ。
ほんの少しだけ選手の気持ちが分かった気がしましたし、
視聴中、実況や解説の方達から力を頂いているんだなと
改めて思いました。

選手の皆さんはコーチからの声も聞けないんですものね。
観客の応援だけが他力で、あとは全部自分独りの自力で
乗り切らなければならない。
本当にタフなスポーツ。まして「テニスは気難しい女性!」ですから、それはそれは大変なことでしょう。

でも気難しい女性はきっと美しいですよ。
だってテニスのプレーも美しいですもの。
似た者同士なんですよ、きっと。
テニスとプレーヤー、お似合いの二人です。

私たちはその二人に魅了されながら夢を見続けるのでしょうね。
テニスという競技にも、選手の皆さんにも、関係している皆さんにも、そしてもちろん錦織選手にも感謝したいと思います。

ほんとうにありがとう


そうそう、ライブスコアの凄いところを発見してしまいました。
皆さん、もうご存じなのだと思いますが、ライブスコアの方が
オンデマンド放送より早いんです。

実は準々決勝戦、オンデマンドに繋がらなかったので
ストリーム放送も覗いてみました。音声だけですが。
でもそのときもライブスコアの方が早かったんです。

どういうことかよく判らないのだけれど、オンタイムで錦織選手を
応援する場合、ライブスコアの方がいいってこと?

「最悪ライブスコアで...」等と言っている場合ではありませんでした。ごめんなさい。これからもライブスコアが頼りです(笑)

それと優勝トロフィー、やはり本物のギターは違いますね。
重みがあるというか、オーラが漂っていました。
もちろん錦織さんも負けていませんでしたし、いつかきっと♫ラブ・ミー・テンダーを披露して下さると期待しています

それでは来週のアカプルコオープンの健闘を祈りながら、
私はまた決勝戦の録画を観ちゃいます。


メンフィスオープン、三連覇、
本当におめでとうございました





mcavoy at 14:09|この記事のURLComments(0)

2015年02月15日

    凖決勝・感想 '15メンフィスオープン&錦織選手決勝戦日程 ※お詫び

錦織選手、決勝戦進出が決まりました。
良かったです〜

今日はテレビで拝見できました(^_^;)
でもちょっぴりハラハラ。
錦織選手の調子は悪くないようでしたけど、相手の方がもっと良かった感じです。

クエリー選手はサーブもストロークも良かったですし、
大柄な割にはフォームがコンパクトだと思いました。
プレーが安定していたのもそのためかもしれません。
※クエリー選手をどうしてもクーリエ選手と言いそうになってしまって。クーリエさんは全豪でオンコート・インタビュアーをしていましたね。 スーツ姿がカッコよくてちょっとビックリしちゃいました、ゴメンなさい

錦織選手が勝てた理由はやはり最後まで諦めなかったことと、
落ち着いていたことのように思います。
そう見えましたよ

表情も昨日よりも充実していて、その点は安心してみていられました。昨日ダイジェスト動画を観たときはちょっと心配しちゃいましたけど。

大会中にもかかわらずハードな練習をしていると解説の方が
話されていて、今日は完全ではないものの全盛期(お詫び:ごめんなさい、錦織選手の全盛期はこれからですよね。そうは仰ってなかった坂本さんにも申し訳ないことを致しました。本当にごめんなさい)ベストのプレーも垣間見せているとのお話でした。

バックグラウンドがいろいろあるんですねぇ。
ツアーはまだ始まったばかりですし、とにかく怪我をしないようにと心配されていました。
ホントに同感です。

そして試合後の錦織選手の会見内容がWOWOWのHPに。

「3連覇ができたら素晴らしいことだと思いますが、この3試合で
良い経験ができたことも大事だと思います。
タイトルを守りにいくというよりは、いいテニスができれば結果は
付いてくると思っています。」

というコメントがとてもいいですし、錦織選手らしくて好きだなぁ。
そのために大会中も練習しているんですものね。

明日は錦織選手にとって満足のいくプレーが出来ますように。
そしてその結果が優勝だったらもう言うことなしです


さて、明日の決勝戦は午前6時以降開始予定です。
ところがWOWOWのテレビ中継は午前7時からで、
午前6時からは恐怖(^_^;)のオンデマンドライブ配信があります。

繋がるんでしょうか
それと午前7時からのテレビ中継は生中継なのか、
1時間遅れのディレイ放送?なのかが判りません。

どっちかなぁ。
とにかく明日朝早いのでオンデマンドに接続しやすいことを
期待するしかなさそうです。
そちらの方がハラハラドキドキするかも。

どちらにしても錦織選手の健闘を祈りますし、応援します、
最悪ライブスコアでも





mcavoy at 22:11|この記事のURLComments(0)

    準々決勝・感想 '15メンフィスオープン&錦織選手準決勝日程 (追記あり)

錦織選手準々決勝の勝利、よかったです

WOWOWオンデマンドが観られず残念でしたが、
ライブスコアにくぎ付けになっていました。

WOWOWのオンデマンドが接続しにくくなることを
すっかり忘れていましたよ(^_^;)
去年の日清チャリティーマッチも繋がらなかったのでしたものね。

それに今のところまだ見逃し配信もされていないようで。
我が家だけかしら?
明日の準決勝の前に観たかったんだけど。

さて錦織選手、今日も1セットダウンとちょっと苦戦したようです。
プレーの内容を確認できませんので調子がいいのか悪いのか
判らないのですが、ちょっと心配です。

今日の試合のハイライト動画を観て、少し気になる点が。
まるっきり素人の私には技術的なことは本当は判らないの
だけれど、フォアのフォームに滑らかさがないように感じました。
もうちょっとタメがあってもいいのかなと。
体全体を使って、といいますか。

ごめんなさい、何にも分かっていないのに。
全く的外れで、錦織選手には迷惑な意見だと思いますが、
でも気になったのでつい。

本来のテニスが出来ていないというのはやはりどこかに
問題があるためなのでしょうから、何とか解決策を見出して
欲しいです。

さて、明日の準決勝は午前10時以降の開始で、
明日からはWOWOWでテレビ生中継があります

やっとプレーが観られますので、ライブスコアよりは心臓に
悪くなさそう(^_^;)
錦織選手の調子を確かめながら、
思いっきり応援することに致しましょう。

頑張って~


追記:今(15日午前7時45分現在 途中から見ています)、
準々決勝戦(ダイジェスト?)をWOWOWで放送中です。
錦織選手の調子は悪くないように見えますが、相手のクライチェク
選手のリズムが独特な感じですので、錦織選手はなかなか自分の
テニスをさせてもらえなかったのかもしれませんね。
試合を通してどんなことを考えながらプレーしていたのでしょう。
まるで修行みたいですね。そうやってメンタルも強くなって行くし、
行っているんですね。素晴らしいです。
ただ錦織選手、お顔がちょっと痩せたかなと思いました。体調が
悪くないといいのですが、こちらもトップ選手としての通過点かも
しれません。
頑張れ!頑張れ!です。





mcavoy at 00:59|この記事のURLComments(0)

2015年02月11日

    '15メンフィスオープン錦織選手2回戦日程&ライブスコア&豪州オープン・データ

錦織選手のメンフィスオープン2回戦の日程が決まったようです。

明日2月12日午前7時30分以降試合開始。
相手はアメリカのハリソン選手です。

ハリソン選手はランキング現在165位(過去最高は3年前の43位)の
22歳という若い選手です。
ということは19歳の時43位だったのですね。
錦織選手とは初対戦だそうですが、有望な選手なのかもしれません。
(失礼ないい方スミマセン、よく知らないもので。)

錦織選手は落ち着いてプレーしてくれることでしょう。

明日はテレビ中継の予定がありませんので、
ライブスコア(Memphisをクリック)でチェックするしかなさそうです。

ところで全豪オープンの興味深いデータが発表されていました。
ブレイク成功回数の記録(tennis365.net)などです。

錦織選手、ブレイク成功回数で何と第3位なんです
1位がマレー選手の39回で、2位がジョコビッチ選手の35回、
そして3位が錦織選手の25回です。

ワウリンカ選手も同じく25回なのですが、試合数が6試合と
錦織選手より1試合多いわけですから、錦織選手の方が成績は
上になるんですね。

同じように決勝まで進んだマレー選手とジョコビッチ選手も
試合数は7試合と錦織選手より2試合多いのですから、
錦織選手の5試合で25回って凄い数字ですね。
単純には計算できないのでしょうけど、もしも決勝戦まで
行っていたら35回になっていたかもしれません。

それってジョコビッチ選手と一緒!!

そしてマレー選手の39回も凄い。
他のデータもマレー選手が1位だったんですよね。
最多ファーストサービス・リターンポイント数

こちらもマレー選手が188回で1位、ジョコビッチ選手は149回で
2位でした。3位がワウリンカ選手で131回。

ちなみに錦織選手は103回でナダル選手と並び同率7位。
4試合しかしていないディミトロフ選手とフェレール選手が
5位、6位というのはさすがです。

それにしても今年の全豪オープン、マレー選手とワウリンカ選手が
好調だったことがデータからも判ります。
マレー選手の表彰式での表情が気になっているのですが、
どこかに情報が出ていないか探しているところです。

そのマレー選手とワウリンカ選手はラオニッチ選手らとオランダで
開催されているアムロ世界テニストーナメントに出場中です。
こちらの大会も注目ですね。

こちらはGAORAで準決勝、決勝が放送される予定です。
14日(土) 午後9時58分~ 準決勝1
  〃    深夜3時28分~ 準決勝2
15日(日) 午後11時28分~ 決勝


と、ライバルたちの日程も頭に入れつつ、心はメンフィスに(笑)
いよいよ明日の朝から始まります





mcavoy at 16:51|この記事のURLComments(0)

2015年02月10日

    錦織選手出場 '15メンフィスオープン開幕

全豪オープンはジョコビッチ選手の優勝で幕を閉じました。
準決勝も決勝も観たものの、やはり錦織選手が出ないと
のめり込み方が全然違う・・・(^_^;)

マレー選手との決勝戦も激しい試合でしたけど、
錦織選手が出ていたらもっとスリリングなテニスが観られた
かもしれないなと思ってしまいました。

勝負に徹するのか、面白い?テニスをするのか、
その辺の判断は難しそうです。
勝負にこだわるからこそ新しい面白いテニスをするんだということに
なったら最高なのですが。

錦織選手とチャンコーチなどチームの皆さんで話し合われて
いるのでしょうね。
いい答えが見つかるといいです


さて、錦織選手が出場するメンフィスオープンが開幕しました。

錦織選手は第一シードですので、2回戦からの登場です。
詳しいスケジュールがちょっと判らないのですが、
2回戦は現地時間10日から12日にかけておこなわれるようです。

3回戦が準々決勝で、WOWOW(放送内容)のオンデマンド放送で
ライブ配信、
日本時間14日深夜(15日)午前4時10分からハイライト放送があります。

3連覇目指して頑張って欲しいですね
応援してま~す!!

とりあえず2回戦の試合がいつになるのかが知りたい(^_^;)






mcavoy at 09:03|この記事のURLComments(0)
WOWOW
スカパー